「中秋の名月」と名曲「月夜」(二胡)

2009年10月04日

今日はお母さんの「二胡教室」の発表会です。

・・・ってことはもう爆睡を邪魔されることもなくなるの~♪ 
(というほど、今年は二胡を弾ける環境じゃなかったけど)
それに井元動物病院で看板犬をしながらのお留守番だから


「中秋の名月」と名曲「月夜」(二胡)

もう、二胡二胡・・・じゃなかった、ニコニコニッコニコニコニコです。


「中秋の名月」と名曲「月夜」(二胡)

久々の看板犬だから、おニューのウェアを試し着してみたの。
「ヴィッキーの銀座の母」こと、井元先生のお母様はピンクが
大好きだから、この「Adidog」も可愛いって言ってくれるかなサクラ

「中秋の名月」と名曲「月夜」(二胡)

発表会の前日だというのに(お隣さんが一日中在宅だったし)
結局二胡に触ることもできず・・・、まあヴィッキーにとっては
静かな土曜日で良かったんだけど、本番を思うとヤバイです。


「中秋の名月」と名曲「月夜」(二胡)

そのお隣さんというのは赤ちゃんがいて夜鳴きも凄いです。
でも、それぐらいは仕方がないかなって思っているんだけど、
「どういう家庭で育ったの?」と思いたくなるほど、夫婦揃って
マナーが悪いのが、ヴィッキーとお母さんのストレスの元なの。

他にも大家さんにとっては迷惑していることがあったりするし
ヴィッキーのストレス増大を心配して、隣人さんには注意を
してくれていても全然直らないの。大家さんもうんざりしてて
『近々退去を迫ろうと思う』といってくれているけど、
こういう賃借契約って難しいんですよね・・・。

「中秋の名月」と名曲「月夜」(二胡)

「中秋の名月」と名曲「月夜」(二胡)

そんなヤレヤレな状況ですが、雨も上がって中秋の名月が
楽しめるようなので、お母さんとデジイチをお供にして、
晴海方面へ、夜のお散歩に行ってみました。


「中秋の名月」と名曲「月夜」(二胡)

お月様は望遠で撮らないと大きく感じないんだよね。
真ん丸で、お母さんの大好きな「とらが焼き」みたい・・・。



じあゃ~ん!

「中秋の名月」と名曲「月夜」(二胡)

そうそう、これが竹隆庵岡埜の「とらが焼き」。
そしてこのお店の「こごめ大福」↓は絶品ですよ。


「中秋の名月」と名曲「月夜」(二胡)

そうそう、これこれ。これが『こごめ大福』です。
もち米とうるち米の食感が残るように七分搗きにされていて、
表面にちょっと焼き目があるの。ちょっと塩の効いたあんこも
おいしいし、食べ応えも十分で、玉露にピッタリです。


・・・って、食べものの話に逸れちゃうのはお母さん譲りかな?

「中秋の名月」と名曲「月夜」(二胡)

せっかくだから二胡の話をするとね・・・。

二胡って、その曲が作られた背景がわかりやすいものが多く
中国の古曲では『豊作を祝う』『悲恋を嘆く』『友との別れ』とか
で、今宵の満月にピッタリなのが




『月夜』。

この曲をこんな風に弾けたら、公園とかで練習するのも
恥かしくないんだけど、今の腕前じゃ10年早いね(;^_^A

「中秋の名月」と名曲「月夜」(二胡)

明日の朝は早い時間にお散歩を済ませて、ご飯を食べたら
井元動物病院へGOGOぶーん

寝不足でお肌がボロボロだと看板犬ができなくなるから
タイマー投稿にしてそろそろ寝ます。


「中秋の名月」と名曲「月夜」(二胡)

超雨オトコの甘先生だけど、明日は晴れてくれそうですね。
お・や・す・み・な・さ・いキラキラ 



・・・おっと!とその前に

甘建民二胡学院の第6回発表会は
日時:10月4日(日) 13時から
場所:豊島区立南大塚ホール(入場無料)です。
東京都豊島区南大塚2-36-1 03-3946-4301(代表)

「中秋の名月」と名曲「月夜」(二胡)

最後には甘建民先生の特別演奏がありますので、
二胡にご興味のある方は、この機会にいらしてくださいね。

「中秋の名月」と名曲「月夜」(二胡)

お母さんがこんな風に弾けることをイメージして寝ます・・・って
イメージトレーニングが必要なのはお母さんだけどね(;^_^A





同じカテゴリー(二胡と中国音楽)の記事

Posted by ヴィッキー at 00:03│Comments(8)二胡と中国音楽
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
ヴィッキーちゃん★おはよ~(・・・こんな時間に目覚めるアタシ^^:)
こごめ大福美味しそう~~~~~~っ!
朝の『おめざ』にこの大福とぬるめのお茶(鳴神さんのがいいな)をいただけたらその日1日Happyでしょうね。
竹?の容れ物も素敵だなぁ。

今日は井元先生のとこで看板犬、御苦労さまです。
お母さんと私は 顔をブルーにメイクして『二胡学院のブルーマン』でもやってきますね♪
Posted by まろ at 2009年10月04日 01:55
二胡って月にぴったりの音色よね。

でもまんまるお月さまみてどら焼きや大福が食べたくなるなんて、くいしんぼさんね^^


お母さん今日はがんばって演奏してね。
Posted by bun at 2009年10月04日 05:34
ヴィッキーママ、二胡の発表会はいかがでしたか?ぼけない秘訣としては、習い事をすること・人と会話をすることとききました。そんな重い話はぬきとして、楽器を習って、皆で練習して発表会という目標があって・・・いいよね。私も定年を迎えたら、ピアノをもう一度習うんだ。実は私も本日お団子を食べたの。お団子の素とかいう粉を水でといて、丸めてお湯をとおして、あんこときな粉をつけて食べたよ。
Posted by おねえたま at 2009年10月04日 21:06
【まろさ~ん】
コメント、ありがとワン♪

こんな夜中に!・・・とビックリしたけど、
お夕寝のあとだったんだあ~
体調不良と聞いて心配したけど、本番もバッチリ!
『荻野目慶子』オーラが出ていたそうですよん♪

今夜からゆっくり寝られるね~(o^_^o)
おめざはさっ、このこごめ大福がピッタリだと思うよ
ヴィッキーはヨモギの方が好きです♪


【bunさん&ぶんちゃん】
コメント、ありがっ(*^з(*^O^*)☆Chu!!

ソーダよね、二胡の音色って昼より夜、そして月夜に
よく似合う曲だと思います。今日もこの曲を弾いた人が
いたんだって。

食いしん坊なのはお母さんだよ~っ、でもヴィッキーも
思わずヨダレがでちゃったけどね(;^_^A


【おねえたま】
コメント、ありがとワンワン♪

お母さんの発表会はねえ・・・、20点っていうところかな?
とりあえず(止まらないで)最後まで弾けただけなんだけどね。
恥かしい思いもたった3分間ですから、もうケロッとしています。

おねえたまがピアノをまた習いだすまでに、お母さんももう少し
二胡がまともに弾けるように頑張るっていってるよ|
その時はまずは月夜かな?
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年10月04日 22:12
壁紙も変わったし ヴィッキーちゃんのお洋服もおニューね
可愛いって言ってくれるは(人^,_ゝ^)ヨォ━ン♪

看板犬楽しくお疲れ様ね
お母さんの発表会もお疲れ様でした

昨夜のTVで日本人は月を建物に組み入れて作っているものが
いくつかあるってやっていたのよ
建築を勉強していた私としてはとても興味深いものだったわ
川面に移る月を部屋の天井に映すとか神秘的(^_-)-☆

こごめ大福美味しそう(*^。^*)
Posted by おきゃん at 2009年10月04日 22:19
昔・・・?
私がまだ東京に出たばかりの若かりし頃?
いっつも渋谷駅前で、たぶん二胡?をひいてる中国のヒトっぽい男性がいたなぁ。。。。長髪で。
今みたいに路上ライブとかは無かった頃だから、あんまり立ち止まる人もいなくて、でも郷愁をさそう音色は何気、心地よかったきがします^^;
お母さん、本番だいじょうぶだったかな?!
ドキドキ!
Posted by 未杝帆(michiho) at 2009年10月04日 22:29
【おきゃんさん】
コメント、ありがとニャンニャンニャン♪

えへへっ、可愛いっていってもらえると素直にうれしいで~す。
壁紙も秋らしく焼き芋柄にしようかと思ったけど、とりあえず
ハートにしてみました♪

月の動きも計算した上での設計なんて・・・、スゴ~く素敵。
縦長の窓を切って庭の風景を掛け軸のように見せるとか
安藤忠雄の光の教会とかって、計算されつくしていて
ため息が出ちゃう美しさだよね・・・。

こごめ大福、お母さんの中では日本一美味しいそうです。
ちなみにどら焼き部門はうさぎやのどら焼きあんだそうです。
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年10月04日 22:33
【未杝帆さん&サダハルくん】
コメント、ありがとワンワン(o^_^o)

二胡の音色って、どことなく物悲しいんだよね・・・。
中国では街角で二胡を弾いている人が多いって聞くけど
やっぱり上手じゃないとできないよね~

お母さんの発表会ですが・・・。
撃沈は撃沈なんだけどね、『あがる』ってことがないの。
舞台の袖で出番待ちしていてもあくびをするぐらいで
とんでもない性格なんですよ。

いつもなら暗譜のままなんだけど、今年はどこで
途切れちゃうかわからないから、お守りに楽譜を
持っていったみたいデス。

結果はどうであれ、無事に終わってホッとしています。
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年10月05日 02:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。