Ti Amo(EXILE)と二泉映月

2009年10月28日

Ti Amo(EXILE)と二泉映月

お母さんに付き合って寝不足のヴィッキーです。

『先に寝れば?』って言われるけど、お母さんがこっそりと
美味しいものを食べているかと思うと寝られないでしょ?


ヴィッキーが寝不足で寝ぼけている時なんか特にそうだけど
お散歩中にヴィッキーが道路を渡ろうとすると

Ti Amo(EXILE)と二泉映月

右を確認して~


Ti Amo(EXILE)と二泉映月

左を確認して~


・・・ってうるさいの、まっ、保険会社にいたときは示談屋を
していたから、うるさくでも仕方がないっちゃないんだけど。

『自転車や車とぶつかったら、ケガですまないんだからね』
・・・ってね(;^_^A でも、確かに交差点でも止まらずに
暴走してくる自転車にはひやひやしちゃうからね・・・。


そんなお母さんの身に、事故は突然起きちゃったの・・・。

Ti Amo(EXILE)と二泉映月

Ti Amo(EXILE)と二泉映月

右手薬指の靱帯が伸び、指先の骨にはひびの疑いが・・・。


薬指って地味なんだけど、字を書くとかPSのキーを打つとか
二胡の弓を持つ時にも薬指の役割は大きいんですよぅ・・・。
1ヵ月間は固定・・・ということで、当分の間二胡は弾けません。

相手に対してもムカついていますが、起きた時のこととか
この後の話を書き出すと長くなるのでまた今度ね。

Ti Amo(EXILE)と二泉映月

Ti Amo(EXILE)と二泉映月

発表会前でもないし、不幸中の幸いと思うべきかな?
ヴィッキーは安眠妨害されずに済んで助かるけどね。


二胡の音色って聴いたことないよという方が多いと思いますが
少し前なら『NEWS23のオープニング&エンディング』とか、
『風林火山』とか、気がつかないところで流れていますよ

でも、最近ではやっぱりコレかな?




二泉映月

「二泉(無錫にある中国で二番目に美しいとされている、
湖の淵にある泉)に映る月」を意味していて。中国では
最も著名な民間音楽家として知られる『阿炳(アービン
本名:華彦鈞)』の代表曲としても有名な曲。

4歳の頃に母を失い、21歳の時には眼病を患ってしまい
35歳で失明。自らの不遇や人生の不幸を過去の記憶に
投影して奏でた曲だと言われています。

この曲を弾くには低音二胡(別名:二泉二胡)を使うんですね。

Ti Amo(EXILE)と二泉映月

お母さんがこんな難しい曲を弾けるようになるのは数十年後。
でもなんでEXILEはなんでPVに二泉映月を選んだのかな?

まっ、それはともかく。お母さんに邪魔されないうちに、
美容と健康のために爆睡したいと思います。

お・や・す・み・な・さ・いキラキラ 




同じカテゴリー(二胡と中国音楽)の記事

Posted by ヴィッキー at 00:20│Comments(8)二胡と中国音楽
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
水面に映る月・・・を見ている場合じゃないじゃないですかっ!!
ヤダっ!お母さん、大丈夫なんですかっ?!
指以外はお怪我なかったのかしら?!
ヴィッキーちゃんは?
うぅ。。。もう心配です。。。

ところで
このPV見て「EXILEって演歌よね~」と思ったのは私だけでしょうか?^^:
Posted by まろ at 2009年10月28日 07:12
【まろさん】
コメント、ありが(*^з(*^O^*)☆Chu!!

優雅に水面に写る月をみているはずのお母さん、
実は『何でぶつかってきたのよ』と嘆いていたんですわ・・・。

そうそう昨日お母さんの帰宅が遅くになった理由はこれなの。
見るからに腫れていたから、『鳴神』の近くの病院に
行ったんだけど結構待たされたのですよん。

ちなみに出勤途中だから、ぶつかったのはお母さんだけよ。
そのころヴィッキーはお家で爆睡していました(;^_^A

本日のランチデート、楽しみにしていま~す♪
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年10月28日 08:17
あらら~、大丈夫ですか?
薬指、何気に活躍してる指なんですよね。
人間の体に不必要なとこはどこもないです。
お大事に~^^

あポイント募金、完了しましたがお店で見せてくださいなんてメールが来るけど遠方の人間はどうすれば?
ti-da基本沖縄地元ブログだもんねぇ・・・。
Posted by bunbun at 2009年10月28日 17:23
【bunさん&ぶんちゃん】
コメント、ありがとワン(ρ_―)ο
ご心配掛けちゃってごめんなさ~い。

薬指って決して主役にならないけど(二胡では実は重要)
本当に不便ですねえ・・・。確かに身体で不必要なところは
何一つないんだと再認識しています。

募金なんだけど、ヴィッキーもないと思っていたポイントが
会ったから、そちらで募金しようとしたら、携帯で受信拒否を
設定しているとメールが届かないとか厄介でねえ・・・。
(募金も他のお店でのポイント利用と同じ扱いなんだよね)
面倒だからフツーの振込みを利用してしまいました。

事務局の方もテンパッているみたいだけど、てぃーだも
バックアップするなら、きちんとネット募金環境を整えて
あげるといいのにね・・・。
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年10月28日 20:55
お母さん大丈夫ですか?右手じゃ大変ですね
お大事にね(*^。^*)

ヴィッキーちゃんは今日もぴかぴかだよね
かわいいわ(^_^)v

募金なんだかすいません(^_^;)
私も携帯にメール来なくて慌てました
ドメイン指定を入れてどうにか・・・
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年10月28日 21:55
【おきゃんさん】
コメント、ありがとにゃん
&ご心配をお掛けします。

固定の板を当てて包帯を巻かれているから
水仕事やお風呂(シャワー)も一苦労でさあ~

それでも薬指だけで済んだからまだ良かったのかな?
いずれにしても地味な薬指さんは、いつも良い仕事を
してくれているんだなと、改めて感謝しているところです。


募金をするのはもちろんいいんだけど、
てぃーだポイントでの募金方法はちょっと使い勝手が
悪いよね。できるだけシンプルにしないと、募金しようと
思う気持ちが萎えちゃうと思います・・・。

てぃーだスタッフさんに言うしかないのかな?
Posted by ヴィッキー at 2009年10月28日 23:20
ヴィッキーさんこんばんは!

あわわ、薬指大丈夫ですか!?
歯も大変そうだし、お大事にしてください・・・

EXILEの「Ti Amo」ってプロモ大好きで、カラオケに行くたびに
人に歌ってもらっています(笑)えぐざいるはこれくらいしか知りません・・・
二胡の音色が入っているなんて知らなかった!

「二泉二胡」って誰かの名前かと思いました・・・なんだか素敵な名前ですね。
Posted by aicon at 2009年10月28日 23:25
【aiconちゃん】
コメント、ありがとワン♪
虫歯といい、薬指といい、ご心配をお掛けします。

薬指はとりあえず痛くはないみたい。
ただ、固定されているのがとっても邪魔らしくて
コーヒーこぼして無意識に拭いちゃったりして
包帯がカフェオレ色に染まっています(;^_^A

aiconちゃんなら、EXILEの曲はもっと知っていると
思ったんだけど以外だわ~。お母さんはFLANのCM
「ただ、遭いたくて・・・。」が好きなんだって。

この二胡(二泉二胡)は本当に低音で、フツーの二胡は
もっと軽やかなのですよん。機会があったら、ぜひとも
(お母さんじゃない、プロの)生音を聴いてくださいね♪


木曜日はちゃんと出社します(;^_^A
                       by:お母さん
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年10月29日 01:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。