モスキート音が犬達に与える影響って?

2009年05月14日

モスキート音が犬達に与える影響って?

ヴィッキーね、NEWSで聞いてちょっと気になる・・・というか
心配なことがあるの。

それは、若者による公園での器物損壊等に困った足立区が
区内の公園で「モスキート音」と呼ばれる高周音波発生装置を
深夜23時~明け方5時まで作動させ、深夜にうろつく若者を
減少させる実験を行うらしいの。

モスキート音は個人差があるものの、年齢を重ねるごとに
聞こえなくなるので、年齢の若者にとっては不快な音となり
公園内に留まることができなくなることが狙いなんだって。

モスキート音が犬達に与える影響って?

足立区が設置する装置は、ニンゲンに害を与えない程度の
モスキート音というけれど、ニンゲンよりも数倍耳が良い、
犬とか猫とかに与える影響ってどうなんだろう・・・。

もしも中央区も導入したら、お家の前に大きな公園があるけど
ヴィッキーが夜中に

モスキート音が犬達に与える影響って?

おしっこがしたくなって、お母さんとお散歩しようと思っても
公園に入れなくなっちゃうかもしれないよね。

だって、モスキート音を聞き続けると、不快と感じるだけではなく
おバカになるとか若返るとか(笑)、犬にどんな影響を与えるか
ネットで調べてもなかなかわからないのです。

モスキート音が犬達に与える影響って?

調べ疲れてシッポもうなだれるだけなんだよね・・・。
今度、井元動物病院に行ったら、先生に聞いてみようっと。

モスキート音が犬達に与える影響って?

そんな心配性のヴィッキーを尻目に、お母さんは自分が
何Hzまで聞こえるのか心配になっちゃったみたいで

可聴周波数域チェッカーをDLして
調べたら16500Hzまで聞こえたようでご機嫌でした。

・・・というのも、

15102Hz・・・30歳過ぎると聞こえない???
16000Hz・・・20代後半で聞こえない???
16961Hz・・・20代前半で聞こえない???
17959Hz・・・10代後半で聞こえない???

らしいの。
視聴環境も影響するけど、可聴周波数域チェッカーは
ただ聞こえるだけじゃなくって、何回聞こえたかまで
合ってないといけないから、かなり正確なんだよね。
まっ、喜ばせておこうかな サクラ(o^_^o)サクラ

モスキート音が犬達に与える影響って?

可聴周波数域チェッカーをDLするのが面倒だったら、



これで試してもいいかも? 
そういえば、これで3150Hzの音が出ている時のメッセージが
『犬が家出するよ』
・・・ということは、やっぱり犬には不快音なんだよね。

何よりも、モスキート音が犬や猫、その他の動物達に与える
身体的・精神的な影響についてご存知の方がいらしたら
ヴィッキーに教えてくださいね。

モスキート音が犬達に与える影響って?
よろしくね♪



同じカテゴリー(ヴィッキー)の記事
がーーーーん!
がーーーーん!(2010-05-05 00:38)


Posted by ヴィッキー at 05:56│Comments(8)ヴィッキー
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
おはようございます。
そうこれ本当に心配ですね、
こんど友人の獣医師さんに聴いてみますね。

わたしは、14000までしか聞こえませんです。
Posted by クライテン2号 at 2009年05月14日 11:08
あ、そうそうわたしのブログにも、
載せていただきます。
Posted by クライテン2号 at 2009年05月14日 11:09
この関連のニュース私も見ましたよ。
毛皮族にはめいわくな事かもね。
障害が出るほどではないといいんだけど・・・。
Posted by bun at 2009年05月14日 12:12
【クライテン2号さん】
コメント、ありがとうございます。

とても心配ですが、月島辺りは治安も良いし
導入されるとしても、まだまだ先だと思うんです。

それとヴィッキー達に影響があるのかどうかは
今度、井元先生に聞いてみるので、わざわざ
ご友人に聞いていただかなくても大丈夫ですよ♪


【bunさん&ぶんちゃん】
コメント、ありがとワンワン♪

不快音として聞こえるだけでも嫌な音なのに
毛皮族はニンゲンよりも耳が良いからね・・・。

公園の木の上で寝ている鳩とか小鳥達にも
影響があるとしたら、生態系もちょっと崩れるかも・・・。

ただ・・・、ヴィッキーの場合、モスキート音よりも
お母さんの二胡の音のほうが不快音かも(;^_^A
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年05月14日 21:00
怪しいね(ーー゛) そんなんで若者が徘徊しなくなるのかね?

TVの音でも猫には 不快な音に聞こえるって 何かでやっていたよ

それからは 大きい音にはしてないのよ(^_^)v

耳の良いワン・にゃんには辛いかもねー(^_^;)
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年05月14日 22:28
【おきゃんさん】
コメント、ありがとニャン♪

うちのお母さんね、家電製品のモーター音とか
低周波音とか結構聞こえちゃうんだよね。
不快といったら不快だけど慣れちゃうんだって。
これだけで若者を撃退できるとは思えないけどね。

えっ、ニャン達にはフツーのテレビの音も不快に聞こえるの?
やっぱり井元先生に聞きに行かなくっちゃ! 
 ↑
病院に行く口実ができたみたいです(;^_^A
                    by:お母さん
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年05月14日 23:18
モスキート音は16000〜20000Hzくらいの高い音ですが、犬にとっては普通に聞こえる範囲の音です。
人間にとっては上限に近い周波数の音ですが、犬はもっと高い音まで聞き分けるので、健康や精神に影響をあたえることはありません。
元気がないのは別なことが原因だと思います。
Posted by 通りすがり at 2016年07月02日 00:47
公園でおしっこさせないで下さい。
公園は犬様専用トイレじゃないよ。
Posted by あ at 2016年10月18日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。