ジェダイマスター・ヨーダの言葉

ヴィッキー

2009年11月17日 00:03

Do, or do not. There is no try.



今日はね、お母さんが午後の予定をドタキャンされて出社拒否。
・・・というわけにもいかず、お昼過ぎに軽くお散歩をしてから
ヴィッキーにヨーグルトと焼き芋のオヤツをちょっぴりくれて
3時頃に出社して8時半に帰ってきたんだよん。

やればできるじゃん

・・・と思ったら、予定していた仕事の半分も終わらず挫折。
今夜お家で片付ける・・・って言ってるけどホントかな?



思い通りに捗らなかった理由は、年末の別冊号の多くが、
「仕事が全然わかっていない新人くん(1年生、2年生)」が担当で
何かと電話がきたりして、振り回されっぱなしだったみたい。
金曜日も川越の郊外まで行ったのに出直しになっちゃたし・・・。




仕方がなく会社に帰ったら3時間に及ぶ取調べが待ってて、
ヴィッキーは11時半過ぎまで腹ペコに・・・もう勘弁してっ


同僚さんの中には、やることもやらないうちに、ちょっとでも
気に入らないことがあると、他人のせいにして、不満ばかりを
言っている人もいるようだけど、お母さんは引き受けた以上は
ポジティブに考えて、期日までに納品するの信条なんだって。



そんなお母さんの座右の銘はね

Do, or do not. There is no try.




何で英語なんですかねえ・・・。


これは『Star Warsエピソード5-帝国の逆襲-』での1コマ。
ジェダイとしてはまだまだ未熟な主人公のルークが、
ダコバ星に住むジェダイマスターヨーダに修行を受けに行く。




そのとき、難しい試練を課されたルークは、
「無理だよ」と半ば諦め気味の表情で、


"All right, I'll give it a try..."
(「分かったよ・・・じゃあ、やってみるよ・・・」)

とつぶやく。その様子を見た師匠のヨーダは、即座に言い放つ。


"No, try not. Do, or do not.
There is no try."
(「違う、『やってみる』じゃない。
『やる』か『やらない』かだけだ。『やってみる』ってのは無しだ」




『やってみる』・・・には、消極的な意味と積極的な意味があって
ルークの場合は消極的で諦めが先に出ていたんだと思うの。
ヨーダが言いたかったのは、常に真剣に『やる』ことを自覚して
行動を起こさないとできるものもできない・・という意味かな?

計画性もなく、何でもやってみれば良いってものじゃないけど、
やる前から諦めたらできることもできなくなっちゃうもんね。





じゃあ、ヴィッキーはねぇ・・・。

「ご長寿犬ギネスブック」の
記録更新するぞ!


・・・って自分に言い聞かせながら、美容と健康に注意をしながら
お母さんの面倒を見てあげなくっちゃ、老けている暇なしよん。

関連記事