ミュージカルスターは出世魚@レ・ミゼラブル

ヴィッキー

2009年11月21日 10:29



ヴィッキーです、おはようございます。
今朝の東京はグッと冷え込んでいました。・・・だから




ダウンベストを着ちゃったよん

はーちゃんには「今からダウンベスト?真冬はどうするの?」
・・・って言われたけど、今年の冬はぶんちゃんにいただいた
素敵なコートがあるから大丈夫。

12月に入ったらお披露目しますね(o^_^o)



昨日は慌しい一日でした(←お母さんが)



それもこれも金曜日だというのに、別冊号作成の佳境なのに



Les Miserables2009』の千秋楽に行くためでした。
こういうときのパワー、いつも発揮してくれると良いのだけど。


この先はお母さんの体験記なので本人に書かせるね。



ヴィッキーのお母さんです、ここからは私が書きますね。
おねえたま・・・ことOL時代の先輩とイトシアでランチを食べて、
帝国劇場に付いたのは12時半。

ロビーは観客であふれかえっていてビックリ(◎_◎)!




キャストを軽くチェックして、おねえたまと一緒にCDを見て
(おねえたまは別所哲也版のライブCDを買ってたよ~)
オペラグラスを借りて2階席の最後列・・・という席に行ったら




舞台全体を見渡せてなかなかいい感じ♪ 後ろの観客に
気も遣わずに済むし、これで4000円だったらとってもお得!



で、肝心の『Les Miserables2009

正直言って別所哲也のミュージカルって・・・という先入観と、
愛してやまない竹野内豊との噂のあった人。・・・でも

別所哲也さん、ゴメンナサイ

あなたのジャン・バルジャンとっても素敵でした。
結婚されてお嬢さんが生まれたこともあるのでしょうか?
養女のコゼットを愛する姿、本当に涙が出てきました。

ジャベール役の今拓也に見劣りするのでは・・・と思っていたけど
本当に素敵な歌声でした。





もちろん今拓也の歌の上手さ、声量の大きさは素晴らしくて
ジャベールそのものになりきっていました。

物語の中の重要なシーンのひとつ「ジャベールの自殺」のシーン。
その直前に音響トラブルにより、一旦幕が下りてしまいました。



別所さんは幕の下りた舞台に出てきて取り乱していましたが
15分ほどのロスで、シーン冒頭から再開されました。



ジャベールの最後のシーン
この役には「なんでそこまでジャンバルジャンを追うのか」
・・・という思いもあります。

でもクライマックスシーンの直前で幕が下りてしまい、
待たされる観客よりも、今拓也がそのモチベーションを保ち
素晴らしい歌声と演技をされたかと思うと胸が熱くなりました。





でも、誰よりも気になっちゃったのは学生運動のリーダー
アンジョルラス役の原田優一くん。声量があって堂々としていて
なんといってもバリケードの上での立ち姿、カッコ良かったぁ!
(泉見くんのマリウス、ちょっと女々しい感じだしね)





千秋楽だからカーテンコール以外に、キャスト一人ひとりからの
挨拶もあったのですが、ミュージカルスターって子役から主役へ
どんどん出世魚のように役が変わっていくものみたい。

Les Miserables2009』でいえば
男性でいったら子役のガブローシュ→アンジョルラスまたは
マリウス→ジャンバルジャンやジャベール

今拓也もアンジョルラスを演じたこともあるようだし、
原田優一くんも15年前のガブローシュからスタートして
2007年からアンジョルラスをゲットしたんだって。

若きアンサンブルの女性も、ティナルディエ夫人よりも
ファンテーヌを演じたい・・・なんて言ってました(;^_^A

原田優一くんもいつかはジャンバルジャンやジャベールを
演じるようなスターに、きっとなってくれると思います。





Les Miserables2009』は1987年の
初演から22年。一応ここで区切り・・・とはいっても
今後も続いて演じられていくミュージカルですよね。

コレ↓22年前のCMです。




キャストの成長も含めて、また次回の公演の際には
おねえたまを誘って観に行きたいと思っています。

終わってからは留守電に入っていた仕事の電話に追われ
感動を分かち合うのも慌しくってゴメンナサイ・・・。
でもこれに懲りずにまた付き合ってくださいね。





はいは~い、またまたヴィッキーです。
お母さんは会社に戻って軽く仕事をして、慌てて井元動物病院へ

同僚さんには「まるで保育園の送り迎えみたいだね」って
ヴィッキーとしては、このままお泊まりでも良かったんだけど。

こんな慌しいのも年内は最後かな?
でも12月19日には恒例の姜小青さんのバースディーコンサート&
パーティがあるのでまた井元動物病院で看板犬をするんだって。

その時は、例のコート着ていこうかな?
うふふっ、ますます楽しみかも(o^_^o)



【本日のおまけ】


バリケードを襲われて、瀕死の状態だったマリウス
ジャンバルジャンに助けられて生き延びたけど、
学生運動の仲間はみな命を落としてしまった・・・。

そんな彼の心情を歌い上げているのが「カフェ・ソング」
クワトロキャスト多いレミゼラブルならではの歌声です。



関連記事