心無い言葉と励ましと

2007年11月12日

心無い言葉と励ましと
ヴィッキーは明後日で12歳と2ヶ月になります。
犬は7歳から「シニア犬」と呼ばれるけれど、
10歳を超えるとハイシニア犬っていうんだって。

そんなハイシニア犬のヴィッキーは寒がりだし
朝も夕方も暖かいお部屋から急に寒い外に出て
心臓とかに急に負担が掛かったら怖いからと
この季節はもうお洋服を着させられています。


数日前、まださほど寒くないのにお洋服を
着ていたためか、明らかに老けてみえたのか
「その犬年寄りだろ」といきなりぶっきらぼうに
話しかけてきたおじさんがいました。

あまり相手をしたくないな~って思っているのに
おじさんの話は止まらず・・・どうやらおじさんの
家のビーグルさんは15歳だというのを自慢
したかったみたい。


一般的な12歳はどの程度の体力があるのか
ヴィッキーはわかりません。足腰の丈夫さも
お腹の丈夫さも自信があるけれど、お母さんも
ヴィッキーも12歳を自覚しています・・・でも
知らない人に『年寄り』とは言われたくないの。

だってニンゲンも、見ず知らずの人に『あなたは
年寄りね』っていわれたら気分良くないでしょう?


大半は最初に『いくつ?』って聞いてくれますので
『12歳です』と答えると『まあ、もっと若いと思ったわ
足腰がしっかりしているからまだまだ元気に歩けるね』
・・・なんて励ましていただけると、半分以上はお世辞と
わかっていても、やっぱりうれしいんです♪


足元もおぼつかないほどのワンちゃんに出会うと
(立ち話も犬には苦痛だから)こちらからは近づかないけど
飼い主さんから『もうよろよろで・・・』なんて話し掛けられると
お母さんは必ず『自分の足で歩いているんだもん元気だよね』
ってワンちゃんの視線に合わせて話しかけています。

『ゆっくり歩こうね、またここで会いましょうね』とも声を掛けます。
明らかにシニア犬とわかっているのに、年齢を聞くことよりも
自分の足で歩いているワンちゃんを少しでも励ましたいんだよね。

あのおじさんは自分で犬は飼っていても、気遣いもなければ
もちろんお世辞もなかったのでしょう。でも、ビーグルさんが
見知らぬ人に『年寄り犬』って言われたらどう思うのかな?


でも気遣いのない人のことはすぐ忘れるようにしています。
だってヴィッキーの姿が見えないだけで心配してくれる
公園のおじさんやお向かいの会社の警備員さんもいるし
たくさんのお散歩友達もいるし・・・。皆さんにすりすりして
たっぷり甘えさせていただいて、『今日も元気だな!』って
毎日たくさんの方々にいただく励ましをエネルギーにして
明日もしっかりした足取りでお散歩できるのですからねっニコニコ

うれしいことも悲しいこともあるけれど、見知らぬ人に
声を掛けられるのはうれしいことだとお母さんはいいます。
それだけ気に留めてもらえていることだからっ・・・てね♪

心無い言葉と励ましと
お母さんの代わりに、ついつい難しい話を書いたら
なんだかお腹が空いちゃったワン・・・。



同じカテゴリー(ヴィッキー)の記事
がーーーーん!
がーーーーん!(2010-05-05 00:38)


Posted by ヴィッキー at 21:45│Comments(2)ヴィッキー
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
初めまして!ジアースです。
私もラブいるんですよ♪
人間も動物も同じ目線が大事ですよね!すごく良く分かります!
Posted by ジアースサービスジアースサービス at 2007年11月12日 22:10
ジアースさんはじめまして
メッセージありがとうございます。

ヴィッキーたちはニンゲンの言葉も
良くわかるから、ちょっと『酷いワン』
って思っちゃったの。

でも、ジアースさんみたいに
わかってくださる人がたくさんいるから
今日も元気いっぱいで頑張りま~す♪

あとで、ジアースさんのラブさんにも
ご挨拶させていただきま~す♪
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2007年11月13日 07:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。