横須賀市しょうぶ園のコンサート~中国古筝の魅力~

2008年06月13日

今朝はそこらじゅうでバケツをひっくり返したようなどしゃ降り。
手足すっぽりレインコートを着てお散歩に行ったけどずぶ濡れ

横須賀市しょうぶ園のコンサート~中国古筝の魅力~

どうせならと水溜りに顔から飛び込んだらお母さんにメッチャ
怒られました。

顔中ドロだらけで、公園の水道まで引っ張っていかれたけど
洗われる前に、雨のシャワーを存分に浴びました汗


怒られた時は、写真を撮る余裕なんてなかったけど
イメージとしてはこんな感じ

横須賀市しょうぶ園のコンサート~中国古筝の魅力~

※雨上がりに軽井沢の野鳥の森で、ロッキーお兄ちゃんと
 思いっきり鬼ごっこした時のヴィッキー。
 別名『泥棒犬』『鬼瓦権造犬』



梅雨で雨続きはうっとしいけれど、花菖蒲があちこちで
満開になっています。雨に濡れる花菖蒲ってキレイですよ。
だって

花菖蒲かがやく雨の走るなり
中村汀女


こんな素敵な歌にも詠まれているんですもの。


花菖蒲を見られるところはたくさんありますが、
中でも、横須賀市しょうぶ園では、昨年に引き続いて
今週の日曜日(15日)には『姜小青(ジャン・シャオチン)さん』と
『馬平(マー・ピン)さん』を招いてコンサートを開いてくれるんです。


開演:6月15日(日)11:00~12:00
共演者:馬平(中国木琴&パーカッション)
入場料金:無料(しょうぶ園の入場料は300円)
主催:横須賀市しょうぶ園
お問い合わせ:046-853-3688(横須賀市阿部倉町549番地)


この美しい方が「姜小青さん

横須賀市しょうぶ園のコンサート~中国古筝の魅力~

最新アルバム『弦之縁(いとのえにし)』の収録曲からも
素敵なメロディを奏でてくださるはずです。


このアルバムの収録曲は
1 風のように 姜小青 作曲
2 曲水の宴~include「古の夜」 三宅一徳 作曲
3 陽関三畳 古曲/姜小青 編曲
4 メリークリスマス~Mr.ローレンス 坂本龍一 作曲/ユニット悠風 編曲
5 孔雀東南飛 鄭徳淵 作曲/邱大成 編曲
6 木卡姆散序与舞曲 周吉・邵光琛・李玫 作曲
7 ウィリアム・テル序曲 ジョアッキーノ・ロッシーニ 作曲/ユニット悠風 編曲
8 遠い坂道 三宅一徳 作・編曲
9 ラスト・エンペラー 坂本龍一 作曲/ユニット悠風 編曲
10 幻華 城之内ミサ 作・編曲
11 天地響命 姜小青 作曲/ユニット悠風 編曲



お母さんのイチオシは『メリークリスマス~Mr.ローレンス』
と『風のように』・・・そして馬平さんの『ウィリアム・テル序曲』

お母さんの感想は全然あてにならないので、できたら
姜小青さんのHP』で新CDを聴いてみてくださいね♪


美しいだけじゃなくて、演奏はもちろんお人柄もとても優しく、
お母さんみたいな追っかけファンにも、ライブの後で、
必ずメールをくださるんですよハート

お時間のございます方は、ぜひ横須賀市菖蒲園に足を
運んでみてくださいね。



横須賀まで行く時間のない人は、月島を超える下町
堀切菖蒲園』がお勧めですよん。

横須賀市しょうぶ園のコンサート~中国古筝の魅力~

お母さんは、この堀切菖蒲園のすぐそばで生まれて
悪ガキ仲間との遊び場は、いつもここの中だったそうです。
(ザリガニなどをさきいかで釣っていたんだって)


テレビで写ると広そうに見えますが、本当に狭いです。
でも、約200種・およそ6000株の花菖蒲が見られます。
量を見るなら同じく葛飾区の水元公園の菖蒲園、
種類を見るなら、この堀切菖蒲園っていわれている
みたいです。


交通:京成上野線、堀切菖蒲園駅から徒歩約10分
住所:東京都葛飾区堀切2-19-1
駐車場:1日1回500円(普通車のみ・そんなに数はない)
 平日-午前8時~午後6時30分(菖蒲まつり期間中のみ開放)
 土・日曜日-午前7時~午後6時30分
開園時間:午前8時から午後6時まで

横須賀市しょうぶ園のコンサート~中国古筝の魅力~


ヴィッキーも行きたいけど、お母さんの風邪(咳)がひどくなり
声が出なくなっちゃったの。もともとハスキーボイスなのの
さらにハスキーになって、まるでオカマのママみたいです。

週末はシャンプーしてもらいたかったのに・・・。日曜日には
大好きなAちゃんとたこ焼きパーティを開きたかったのに
お母さんがこんなんではちょっと無理みたいです。
Aちゃんごめんなさい・・・。



お仕事は何があっても休めないし、散歩を手抜きされると
困っちゃうから、お母さんの風邪が早くなおりますよう、神様に
お願いしながら寝ます。

横須賀市しょうぶ園のコンサート~中国古筝の魅力~

お・や・す・み・な・さ・いキラキラ 



同じカテゴリー(二胡と中国音楽)の記事

Posted by ヴィッキー at 01:37│Comments(6)二胡と中国音楽
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
おはようございます。
ヴィッキーちゃんお顔から水溜りに飛び込むとは、
どうかしちゃったのですかね?
我が家のそばにも、無名な菖蒲園があるのですよ、
こんど行ってみますね。

お母さんの風邪が早く治るといいですね。
Posted by クライテン2号 at 2008年06月13日 09:53
はじめまして~。
ご訪問ありがとうございました。
ヴィッキーちゃん凄く可愛いですね。
これからもよろしくね~。

ちなみに私達は、「ミナミトビハゼ」です(笑)
Posted by とんとんみーのりのり at 2008年06月13日 13:37
「菖蒲」綺麗ですね~!!!
もうちょっとアップでも見たいな~(笑)

お母さん、風邪大丈夫ですか?
どうぞ無理しないようにお気をつけ下さいね~♪
Posted by とんとんみーかりかり at 2008年06月13日 15:26
【クライテン2号さん】
今晩は☆彡 メッセージありがとうございます♪

あのね、鼻の横がかゆかったんだけど、
お母さんは傘をさして、リードを握って
・・だったからかいてもらえなくて、地面で
カイカイしようとおもったら、そこが水溜り
だったことに気づかなかったの・・・。

今週末こそシャンプーをしてもらって
ピカピカの夏毛皮に衣替えしま~す♪


【とんとんみーのりのりさん&
     とんとんみーかりかりさん】
今晩は☆彡 またまた遊びに来てくださって&メッセージも残してくださってありがとう
ございます。

・・・で、ヴィッキー混乱しちゃっているの
ですがぁ・・・。『南の島のクルク民』さんは
とんとんみーのりのりさん&とんとんみー
かりかりさんの他にも、とんとんみーけりけり
さんとか、とんとんみーみりみりさん・・・
たくさんの仲間で(家族で?)ブログを書いて
いるんですかぁ? なんかシェアハウスみたいで
メッチャ楽しそうですね♪ ヒコーキで、
ぶ~んと飛んで遊びに行ってみたいですワン♪
Posted by ヴィッキー at 2008年06月13日 23:38
ヴィッキー、こんばんは!相変わらずやんちゃさんだね(_´Д`)ノ~~
たこやきパーティー楽しみにしてるよ☆ヽ(▽⌒*)
Posted by a_s_deepblue at 2008年06月14日 03:15
【Aちゃ~~~~~~ん】
メッセージありがとワン♪
今日はタコ焼きパーティのはずだったのに
ごめんねぇ~

お母さんは昨日よりも声がでているよ。
昨夜は咳き込まなかったのに、明け方に
ゲホゲホしていたから、ヴィッキーは
超寝不足です。

水溜りに顔を突っ込んだのは、Aちゃんに
かまってほしかったからかも? 来週こそ
タコ焼きパーティができるように、お母さんに
よく言っておくね。
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2008年06月14日 14:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。