『魔王』と『地獄の門』

2008年07月29日

『魔王』と『地獄の門』

毎日毎日暑い・・・、でもヴィッキーはお散歩&ご飯の後に
キュウリをデザートに食べています。しかも硬質ゴムの
kongに入れてハグハグすることでアゴが鍛えられるの。

だって口元の締りがないとおばぁに見えるし、噛む事で
内臓も丈夫になるからね♪ (実は破壊魔王だったりして)


ただ、がんばりすぎちゃったから

『魔王』と『地獄の門』

また壊れちゃった・・・。(やっぱり破壊魔王!)

『魔王』と『地獄の門』

おじいちゃんがまとめ買いをしてプレゼントしてくれたけど
そろそろ在庫切れ・・・。お母さん買ってきてワン!
(お腹に毛布を掛けるぐらいなら、エアコンをあと1度
 弱くしたいんですけど・・・。 by:お母さん)


\(・_\)ソノハナシハ(/_・)/コッチニオイトイテ ←古っびっくり
昨日もお母さんは『お仕事をしなくっちゃ!』って言いつつも
ひみつのアラシちゃん』とか『魔王』とか嵐づくし・・・。
おばさんなんだから、もう少し自粛して欲しいんだけど・・・

なのになのにぃ~


 ↑
見れなくなっちゃったから、下の画面をクリックしてね

『魔王』と『地獄の門』



こんなのを見て喜んでいるんだよ、まったくもぅ~『魔王』と『地獄の門』



さてさてドラマ『魔王』ですが、先週の第4話は息詰まる感じで
細部にわたって作り手のこだわりがあったりして、もうもう
どのシーンも見逃せない感じ。

ヴィッキーもお母さんもこのドラマの原作や韓国ドラマも
見ていないけど、復讐劇のベースというか台詞に端々に
ダンテの『神曲』が出てくるんです。

イタリア文学には興味も知識もないけど、ダンテの『神曲
といったら、お母さんの大好きな彫刻『地獄の門
じゃないのぅ・・・と思っていたら、そのくだりが出てきました。

『魔王』と『地獄の門』

苦悩の都に向かう者、我を通り過ぎよ
永遠の苦痛に向かう者、我を通り過ぎよ
魂を失った人を訪ねる者、我を通り過ぎよ
(ドラマ『魔王』より)


お母さんは上野方面に行って、時間があると必ず
国立西洋美術館』に行くんだよ。上野の森にはたくさんの
美術館があるけど、絵画よりも彫刻好きのお母さんには
この『地獄の門』を見るだけでも価値があるんだって。

『魔王』と『地獄の門』

1959年竣工の本館はル・コルビュジエ、
1979年竣工の新館は前川國男設計のシンプルモダン
なんといっても『国立西洋美術館』の魅力は前庭。

この前庭には『地獄の門』(中央)の他にも『考える人』(手前)や
『カレーの市民』(右端)等、ロダンの作品があるんだよね・・・。
ヴィッキーもおとなしくベビーカーに乗っていれば、美術館にも
入れてもらえるかな?

『魔王』と『地獄の門』

『カレーの市民』の写真もあったから一応載せるね♪



お母さんは写真をみながら『国立西洋美術館』に行きたく
なっちゃったみたいです。でも夏休み中はどの美術館も混んで
いるから、秋まで我慢だね。

ドラマの『魔王』では、『真中友雄』が『成瀬領』になった謎が
明らかになりそうです。なんで11年前の回想シーンなのに
おーちゃん(大野智)が演じていないんだ!って思っていたし、
なんで芹沢が『はじめまして・・・』なんて言うのかな?って
思っていたけど・・・、領のお姉さんは目が不自由な様子だし
・・・なんとなく想像がつきますね。

とにかく領の心理状態も含めて、ますますおーちゃんの
演技から目が離せませんワン『魔王』と『地獄の門』


             赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス

またお母さんが先週の『魔王』を見ようなんていうから
ヴィッキーは寝不足にならないようにそろそろ寝ます。

『魔王』と『地獄の門』

今日もも皆様にとって素敵な一日となりますように
暑いけれど元気で楽しく過ごせますよう祈っております。
お・や・す・み・な・さ・いキラキラ 



あ・の・ね・・・。
お母さんがもう一度『魔王』を見直したら、教会の内部(?)
らしきところにいる領が見つめていたのは『地獄の門』。

『地獄の門』といったら、ロダン美術館(パリ&フィラデルフィア)
クンストハウス(チューリッヒ)、ロダン・ギャラリー(ソウル)
スタンフォード大学、静岡県立美術館に国立西洋美術館の
7ヵ所だけのはずなのに・・・。おーちゃんはどこでロケしたのぅ?
(TBSの大道具さんの力作かな?)


それとね、さっきお母さんが気づいたんだけど今日の記事って
このブログの『333回目』なんだそうです。

『魔王』と『地獄の門』

ドラマ『魔王』でもダンテの『神曲』にまつわる数字『333』が
いろいろなところに使われています。
(くわしくは『裏魔王』にて)

偶然にしてはびっくりでドッキリ『魔王』と『地獄の門』



同じカテゴリー(嵐とARASHI )の記事

Posted by ヴィッキー at 07:36│Comments(4)嵐とARASHI
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
おはようございます。
ヴィッキーちゃんも破壊魔王だったのですね。

わたしのメールも333ですw

秋になったら行ってみてくださいね。
Posted by クライテン2号 at 2008年07月29日 10:24
ぶんちゃんはコングにはちっとも興味をしめしてくれません。

歯磨きもさせてくれないから、せめてこういうので歯のケアをと思うのだけど・・。
Posted by bun at 2008年07月29日 17:29
ヴィッキーちゃん、素敵な笑顔♪
でもお母さんに付き合ってたら、ほんとに寝不足になりそうですねぇ。。。ウププ!
うちのサダハルも、コングや噛むおもちゃは大好きですよー。
オモチャを出しておかないと、リモコンやメガネ、スリッパ・・・いろんなものをかじってしまうのです^^;
Posted by 未杝帆 at 2008年07月29日 21:01
【クライテン2号さん】
今晩ワン☆彡
メッセージありがとうございます。

若かりし頃は破壊魔王・・・っていっても
破壊してきたのはKONGだけです(笑)

クライテン2号さんのメールも333って
どー言う意味でしょうかぁ?

それからうちは朝は殆どテレ朝なので
昨日のズームインは見ていません。
Pさんはリアルタイムで見れなかったけど
ビデオをゲットできるみたいですよ。
詳しくはPさんに聞いてみてくださいね。


【bunさん&ぶんちゃん】
今晩ワン☆彡 水害で大変な中、メッセージ
ありがとワン(ρ_―)ο

KONGひとすじのヴィッキーは、生まれつき
『顎が丈夫で長生きするよ』とブリーダーさんが
選んでお母さんのお家にくることになったみたい
です。

一応、(お母さんの会社では)現役モデル犬だから
いつでも出動できるように、唇がたるまないよう
白い歯を保てるよう、お手入れしているの。
ぶんちゃんはブタミミも苦手だし・・・何か違う
タイプのグッズで歯磨きできるといいんだけど・・・。


【未杝帆さん&サダハルくん】
うふふふふっ、未杝帆さん。うれしいメッセージ
ありがとうございますワン(^_^)v

FUNNY FACEなので、笑顔美人になるようにって
子供の頃からお母さんに言われているのぅ
褒められちゃってうれしいですワン♪

サダハルくんはまだまだ若いから、永久歯に

なるまで痒いよね。ニンゲンの赤ちゃんと同じで
歯固めおもちゃは大切ですよん。
噛めば顎は締まるし、唾液もたくさん出るので
お腹にも良いもんね。ついでにKONGの中に
おやつなんか入れてくれたらもっとうれしいよね
サダハルくん♪
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2008年07月29日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。