犬のインフルエンザ

2009年01月31日

犬のインフルエンザ

そんな悪天候の中、お母さんは小田原に行ってきました。
お母さんは超晴れ女だから、きっと同行した営業さんが
雨男なんだと思います(しかも新幹線乗り遅れたしムカムカ


営業さんの到着まで1時間も待つにも、駅を離れており
カフェなどもないので小田原城址公園に行ったそうです。

園内では

犬のインフルエンザ

犬のインフルエンザ

紅梅も白梅も3部咲きくらいかな・・・。

雨に煙る天守閣はちょっと寂しくて撮らなかったみたいだけど
晴れたときだったら

犬のインフルエンザ

こんなに立派なんですよね。さすが小田原城!

犬のインフルエンザ

そんなこんな仕事を終えて会社に戻ったら、先輩から
『東京都もインフルエンザで外出禁止令になるかも。
カップラーメンとトイレットペーパー買っておきなさい』
だって(◎_◎)!

単純なお母さんは大きな包みを抱えて帰ってきました。
『カップラーメン箱買いしたの?』って思ったら、
秋田のS叔父さんが送ってくださった『稲庭うどん』を
駅前のクロネコさんで受け取って来たんだって。
コレならヴィッキーも食べられるしたすかりま~す。
S叔父さん、いつもありがとうございますワン(o^_^o)

犬のインフルエンザ

ところで・・・。
ニンゲンには『インフルエンザの万能ワクチン開発
・・・なんてニュースもあるけど、犬の場合はどうなの?
と思って調べてみました。

犬のインフルエンザ

このブレインマスクぐらいじゃ予防できないかな?


【犬のインフルエンザとは】

犬のインフルエンザとは犬にはワクチンでも予防できる、
パラインフルエンザウイルスの感染症はよくみられますが、
インフルエンザウイルス感染症はないといわれてきました。

インフルエンザウイルスは人、豚、馬、鳥など様々な動物に
感染しますが、基本的には人には人のインフルエンザ、
豚には豚のインフルエンザというように、他の動物には感染
しないといわれていました。 しかしインフルエンザウイルスは
とても変異しやすく、馬のインフルエンザウイルスが変異をし
犬に感染するようになったそうです(アメリカで発見)

ただし、犬のインフルエンザは人には感染しません。
症状は人とほぼ同様ですが、ほとんどの犬が軽症型で咳や
くしゃみ、鼻水などが長いと1ヶ月ほど続きます。まれにでる
重症型の犬は突然高熱をだし、出血性肺炎を伴い死亡して
しまうこともあります。

犬のインフルエンザ

幸い日本ではまだ発生した事例は報告されていませんが
犬のインフルエンザウイルスはアメリカで発見されてから
まだ数年しかたっていないため、予防できるワクチンや
効果的な治療法はないようです。

犬のインフルエンザ

似たような症状の『犬パラインフルエンザ』は、
犬のインフルエンザウイルスによって起こる、
呼吸器症状を特徴とする病気。でもヴィッキーが
先週井元先生に接種をしていただいた、
混合ワクチンで予防できますよ。

ニンゲンだけじゃなく、ヴィッキーたちもちゃんと
インフルエンザから守ってもらわないとね。

犬のインフルエンザ

『セメント袋(14キロ入り)で買ってあるでしょ?
未だ半分はあるから大丈夫』だって。

塩無添加キビナゴ煮干し』の買い置きも2袋あるし・・・。

犬のインフルエンザ

安心したからもう寝るね。お・や・す・み・な・さ・いキラキラ 



同じカテゴリー(ヴィッキー)の記事
がーーーーん!
がーーーーん!(2010-05-05 00:38)


Posted by ヴィッキー at 00:31│Comments(5)ヴィッキー
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
おはようございます。
へーなるほど、色々と変異するとは聞いていましたけれど、
馬から犬に移るとは。。。

ヴィッキーちゃん、ワクチンも接種済みだし、
食べ物もいっぱいあるので、
良かったですね。
Posted by クライテン2号 at 2009年01月31日 10:53
【クライテン2号さん】
メッセージ、ありがとうございます。

インフルエンザもいろいろな経路があるようで
怖いのですが、ニンゲンからうつらないだけ
ラッキーだと思っています。

ヴィッキー達のワクチンで予防できるのは
『パラインフルエンザ』だから、インフルエンザ
そのものは残念ながら予防できません。
やっぱりあのマスクをするしかないようです。
(;^_^A
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年01月31日 14:09
  ふーん 馬から犬ですか

 牛から犬は 平気かしら?

 与論島には もう馬はいないと思うので

 ひとまず安心ですね

 イチロウシャツ 似合っているねー

 
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年01月31日 21:35
ワクチン接種した人でも、これだけバタバタとインフルエンザ感染で休むひとが多いと・・・・
たまにはワタシも「高熱で。。。ゴホンゴホン!」なんて休みたくなっちゃうわ(@_@;)

ワンコのインフルエンザというのも、あるんだな~!ビックリ。
でもサダハルも先週混合ワクチン接種したから大丈夫かな?

未だ、風邪気味?のサダハルって見たことないけど!ウププ。
Posted by 未杝帆 at 2009年01月31日 21:41
【おきゃんさん】
メッセージ、ありがとワン♪

与論島には馬はいないの? そうならおきゃんさんの
お家のワンズは、インフルエンザの心配がないって
ことですね、良かった良かった(o^_^o)

ヴィッキーは一応女の子なのに、結構ブルーが
似合っちゃうみたいです(;^_^A


【未杝帆さん&サダハルくん】
メッセージ、ありがとワン♪

ニンゲンのインフルエンザも、せっかく予防接種をしても
型が違うと効かなかったり・・・みたいですね。

お母さんの職場も流行っているけど、所詮
自営業のお母さんだから、休んでも誰も代わりに
やってくれません。・・・っていうか、這ってでも
締め切りまでに原稿を納めないとって感じです。

サダハルくんもヴィッキーも受けた混合ワクチンだけど
コレはたぶん『パラインフルエンザ』であって
インフルエンザとは違うんだよね。
とにかくたくさん食べてたくさん寝て抵抗力をつけて
・・が基本かも。サダハルくんも未杝帆ママに似て
丈夫みたいで何よりです。明日はいよいよ未杝帆ママ&
お嬢ちゃんも訓練開始かな? 頑張ってね♪
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年01月31日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。