サバがクロマグロを産めば…。

2010年04月04日


この週末、東京の桜が満開になりました。
お家の目の前の公園もいつも以上の賑やかさです。


サバがクロマグロを産めば…。

ゆっくりお花見散歩をしたくても『ワンワン~』っと
つかみかかってくる子供は多いし、それを叱らない
モラルのない親にカチンと来るので近寄らないの。


サバがクロマグロを産めば…。

犬は動くぬいぐるみではありません。せめて
「触ってもいいですか?」って聞いてほしいですワン

サバがクロマグロを産めば…。



東京にも桜の名所がたくさんあるけれど
中でも隅田公園は東京スカイツリー人気もあって
水上バスも満員で、ものすごい人出のみたい。

サバがクロマグロを産めば…。

週末は井元動物病院での看板犬もおやすみです。
=ビル子に会えないのでお母さんが困ります。

だって一人で食べるご飯じゃ、食欲わかないもん。
ビル子がガン見してくれないと食べられないもん。


…とヴィッキーがトッピングのマグロとか
豚しゃぶしゃぶサラダしか食べないと泣くの。


サバがクロマグロを産めば…。

へっ? ビル子のこと呼んだ?

サバがクロマグロを産めば…。

だってヴィッキーは子犬の頃からおじいちゃんが
マグロを買ってきては『お手』をさせたりしたので
いつの間にかマグロが大好物になっちゃったんだもん。

それに1月末の退院時に、原先生に相談したら
『魚の脂は(がん患者に)最適の食材だよ』
って太鼓判を押してくださったから、忘れずに
ずーっとずーっとマグロを食べてきたの。


サバがクロマグロを産めば…。

魚仁だったら、これで500円だもん

サバがクロマグロを産めば…。

でもね、ワシントン条約でクロマグロが
絶滅危惧種に認定するかどうかで騒がれたでしょ
今回は見送られても、次回はわからないよね。

マグロが食べられなくなったらどうしよう~
…って心配していたら、お母さんの同僚のKさんが

「サバがマグロを産んでくれる研究が行われているよ」
って教えてくれたの。それって代理母ってこと?

サバがクロマグロを産めば…。

研究しているのは東京海洋大の吉崎悟朗准教授で
「トロを安く食べられるようにするためではなく、
あくまで絶滅危惧種を守ること」が目的なんだって。

平成19年にはヤマメにニジマスを産ませることに
世界で初めて成功している研究グループみたいです。


近畿大学では養殖にも成功しているらしいけど
大きさが大きさだけに、養殖する施設を考えると
まだ、実現までのめどは立たないみたいなの。


サバがクロマグロを産めば…。

生態系の問題とか、いろいろとあると思うけれど
今日の朝ごはんも『マグロプリーズ』ですワン!

サバがクロマグロを産めば…。





同じカテゴリー(手術と療養生活)の記事
点滴できたよ!
点滴できたよ!(2010-06-12 23:58)


Posted by ヴィッキー at 05:05│Comments(3)手術と療養生活
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
クロマグロの問題は興味があったなー
でもね クロマグロは高級魚でしょ 庶民は食べていない
もっと安いマグロだよねー

絶滅するほど本当に食べているのかな?
環境問題も原因とかないのかね?

近大マグロ脂が乗っていて美味しいらしいよ(*^。^*)

さばがマグロ産んだら凄いねー 楽しみね
Posted by おきゃんおきゃん at 2010年04月04日 20:57
はずかしながらクロマグロの件知りませんでした。高級魚には縁がないもので。そういえばヴィッキーママと一緒に食べたなかおち定食おいしかった。ママの仕事がおちついたら(ずっと忙しいのかな)またご一緒にたべに行きたいとお伝えください。
Posted by おねえたま at 2010年04月04日 21:19
【おきゃんさん】
コメント、ありが(*^з(*^O^*)☆Chu!!

クロマグロの問題も、結局は途上国との利害関係もあり
事なきを得たんだけど、そもそも絶滅を危惧している
…ってkとおなら、何も無理して獲らなくてもって
思うんだけどねえ…。

サバが産んでくれるマグロも、サバのサイズだったら
自分で下ろせるから便利だよね。でもヴィッキーは
近大の養殖マグロ、興味深深だよん(o^_^o)


【おねえたま】
コメント、ありがトン(^OO^)

おねえたまったら時事問題を見逃しちゃいけないよん
…なんちゃって(;^_^A

サバサイズのマグロだったら、自分でおろせるし
中オチだっていつでも食べられちゃうよねえ~♪
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2010年04月04日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。