犬マッサージ③

2008年01月26日

犬マッサージ③

今日もまたマッサージ。しっぽをニギニギするまえに
『全身の気が集まっている要所』である『百会』
(腰の頂上)の辺りをゆっくりと優しく円を描くように
時には掴みあげるようにマッサージをされたの。
そして今日はのどの辺りも優しくマッサージハート

・・・ん? お母さん何か情報をキャッチしたのかな?
・・・と思ったら、図書館でこんな本を借りたみたいですキョロキョロ

犬マッサージ③


著者のDr.マイケル・W・フォックス先生によると
マッサージ(ホリスティック・メディスン)の効果は
①犬と触れ合うことで『愛情』というエネルギーを
  与えると同時に受け取っていること
②犬の中に眠っている、治癒力を目覚めさせる
  (血流の増加→痛みのもと【こり】の減少
③継続的にマッサージをすることで、飼い主が
  愛犬の体調の変化に気づきやすくなる
④血行が良くなることで、カルシウムやリンを
  吸収しやすくなる→骨の発育促進&リンパ液
  の働きが増加

…等々、さまざまな効果はあるけれど、中には
触られるのが嫌だったりするワンもいるので
嫌がるのを無理にやってはいけないみたい。

それと、どこかが痛くて触られたくない時との
違いについて、飼い主は敏感になってあげる
べきなんだそうです。

ただ大切なのは、体調が悪い時にマッサージが
効くとはいえないし、悪化させる場合もあるので
必ず獣医さんに連れて行くことだそうです。


野生動物にマッサージが必要なの?・・・と思う
人もいると思うけど、ヴィッキーたちが子犬の頃に
ダイアナお母さんが身体をペロペロしてくれたのも
ご飯をうまく消化できるようにしてくれたマッサージ
のひとつかもしれないよねっ。ダイアナお母さん、
ありがとワンサクラ


・・・と、ヴィッキーはこの本にすっかり夢中キラキラ 
次はマッサージの仕方を解説しちゃうよんあしあとピンクあしあとピンクあしあとピンク



同じカテゴリー(犬マッサージ)の記事
犬マッサージ⑫
犬マッサージ⑫(2008-08-07 00:03)

犬マッサージ⑪
犬マッサージ⑪(2008-02-11 09:01)

犬マッサージ⑩
犬マッサージ⑩(2008-02-10 11:11)

犬マッサージ⑨
犬マッサージ⑨(2008-02-07 10:28)

犬マッサージ⑧
犬マッサージ⑧(2008-02-03 14:00)


Posted by ヴィッキー at 01:01│Comments(9)犬マッサージ
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
マイケル・J・フォックス?!とおもったらWでした^^;

①、すごくわかる~。
ほんとにお互い与えあってる感じがするもの。

今後もいろいろ教えてね、ヴィッキーせんせ♪
Posted by bun at 2008年01月26日 06:39
【bunさん&ぶんちゃん】
おはようございます♪ こんなに寒いのに
相変わらず早起きですねぇ~
うちのお母さんに、爪の垢送ってくださいね。

そうそう、ヴィッキーも一瞬、
マイケル・J・フォックス?って思ったよん。
この先生は獣医さんなんだけど、
心療内科の先生では?って思えるくらい
なかなか興味深い内容です。

でも・・・、表紙のフレンチくん(?)の
拗ねている表情が気になります(^_^;A
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2008年01月26日 08:33
【bunさん&ぶんちゃん】
追伸です・・・。ヴィッキーも①に同感!
・・・っていうか、ヴィッキーのほうが
お母さんに与えているものが多い気が
するよん♪
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2008年01月26日 08:37
こんにちは♪
コールもマッサージ大好きだよ~!
あ。きょうすけ君見てもらえました?社長の長男です☆ジアーススタッフ&グリピさんで写真撮った中にピースしてる変な女が私ですの・・・・・。(汗)
Posted by ジアースサービス at 2008年01月26日 12:44
【ジアースさん!】
早速見ましたよっ! ・・・じゃなくって
見せていただきましたっ!

最初は真ん中の人かと・・・・
でもジアースさんの性格では、
この立ち位置は選ばないはず・・・。

ただ、ピースの人って・・・右の人かなぁ?
きっとそんな気がする~♪
(^_^)なんかお友達に会えたような
うれしい気持ちです♪
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2008年01月26日 13:00
お母さん、すごすぎる!
図書館で、そういった本も貸し出ししてるんですね~。さすがペットブームですね。(^^

マッサージの知識が全くない私には、レボの全身をゆ~っくりかいてあげるだけですね~。(^^
それでも、ちょっとした発見はありましたよ!
今度里帰りしたときに、こういう本を探してみようかな。
Posted by メイ@Lazy boyメイ@Lazy boy at 2008年01月26日 17:04
【メイさん&レボちゃん】
お今晩ワン☆彡 ツボとか経絡とか
いろいろとあるみたいだけど、
一番大切なのは、コミュニケーション
なんじゃないかと思うんです♪

スキンシップは愛情のキャッチボールだと
思いますよ。ねっ、レボちゃん(^_^)v
Posted by ヴィッキー at 2008年01月26日 22:24
コメント!!有り難うございました^^
これからも・・・よろしくです^^
Posted by ぷち はうすぷち はうす at 2008年01月26日 23:30
【ぷち はうすさん】
ご丁寧にありがとうございます♪
また、可愛い子犬ちゃんたちの
お写真を見せてくださいね♪
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2008年01月27日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。