犬マッサージ⑤

2008年01月29日

犬マッサージ⑤

ヴィッキーです、おはようございます。
具合が悪いわけじゃなくて、東京は今日も寒いので
こんな感じで朝寝をしているんです・・・。

さてさてマッサージの続きです。
基本的な流れの次は手の動きです。

ストローク(軽くなでる)
 平らにした手のひらと指で、最初はゆっくり
 徐々に早くして、1分間に15回くらい。
 犬の毛並みに沿って、背中を前から後ろへ
 肩から前足へ、お尻から後ろ足に向かって
 片手でなでます。もう一方の手は軽く脇腹か
 頭に添えてリラックスさせます。

他にも
・円マッサージ
 人差し指・中指・薬指の3本を伸ばして揃え
 筋肉に沿って 円を描く
・バイブレーションマッサージ
 人差し指・中指・薬指の3本を伸ばして揃え
 皮膚から離さずに手首を使って振動させる
・指圧
 人差し指、または親指でツボを刺激する
・もむマッサージ
 背中や脇腹、胸に沿って、皮膚を親指と
 そのほかの指で挟んで、持ち上げたり
 もんだり、引っ張ったりする
・さするマッサージ
 中指と薬指のふくらみを利用して、すばやく
 すべらせる

・・・とありますが、指圧とかちゃんと勉強をしないと
難しいみたいなので、ヴィッキーは『軽くなでる』
マッサージで十分だと思います。

マッサージって、もちろんスキンシップとかツボの
刺激とか、いろいろと効果はあると思うけど、
たとえ5分でも毎日触っていると、痛みとか腫れ、
萎縮、熱・・・といった病気のサインに敏感に
なれるんだって。

では、次回はSTEP1からのレッスンですよ♪

犬マッサージ⑤

湯たんぽを抱いて寝ます、おやすみなさい・・・眠る



同じカテゴリー(犬マッサージ)の記事
犬マッサージ⑫
犬マッサージ⑫(2008-08-07 00:03)

犬マッサージ⑪
犬マッサージ⑪(2008-02-11 09:01)

犬マッサージ⑩
犬マッサージ⑩(2008-02-10 11:11)

犬マッサージ⑨
犬マッサージ⑨(2008-02-07 10:28)

犬マッサージ⑧
犬マッサージ⑧(2008-02-03 14:00)


Posted by ヴィッキー at 09:25│Comments(8)犬マッサージ
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
可愛いですね~。
どんな夢を見てるのかな。
Posted by NapoliNapoli at 2008年01月29日 09:36
ヴィッキーちゃん、本当にキレイなワンコさんだよねー、、。最近の沖縄は雨ばかりでウチのは毎日どろどろ・・・。あと、早い春に向けて抜け毛がすごくて掃除が大変だけど、ヴィッキーちゃんは、あんまり抜けないのかなー?
Posted by ma- at 2008年01月29日 10:25
気持ちよさそうな寝顔。
こういう姿ってみてるだけで癒されますね。

ぶんちゃんは湯たんぽ使わず、私にひっついて寝てばかり。
湯たんぽは車用になりました^^
Posted by bunbun at 2008年01月29日 11:26
【Napoliさん】
はじめまして♪ 
メッセージありがとうございます。
どんな夢?・・・っていったらやっぱり
「愛しの庸介さま」とデートしている夢かなぁ?
 ↑
ごはんの夢じゃないのぅ(by:お母さん)

12歳というお歳のせいか、寝ている時間が
本当に長いです。子犬の頃の寝顔も可愛い
(親バカですみません)と思っていましたが
このくらいになると頬ずりしたくなるほど
いとおしいです、ハイ。

【ma-さん】
メッセージありがとワン♪
きれいなワンコだなんて・・・・でへへっ
〈お世辞でも何でもありがたく受け取る12歳!)

美白でいったらマシューは本当にキレイ。
「白椿」のコマーシャルに出て欲しい位です。
(ごめん、男の子なのに!)

【bunさん&ぶんちゃん】
いつもメッセージありがとワン♪
お母さんが会社に行って、(いじられずに
すむので)ホッとしている寝顔です・・・。

そっとしておいてほしいのに、お母さんは
うりうりってほっぺをくっつけてきたり、
抱きしめたりするんだよね・・・・。

ぶんちゃんとお揃いの湯たんぽ「ねここちゃん」は
ご覧の通り枕になっていて、お尻の方には
熱々のお湯を入れて貰った、赤ちゃん用の
湯たんぽを抱いてます。(お留守番中は
暖房も一切切っちゃうからね・・・)

お母さんと一緒に寝ると潰されちゃうから
今年は湯たんぽちゃんと寝ています♪
Posted by ヴィッキー at 2008年01月29日 12:36
犬マッサージも第5段になるんですね!
ヴィッキーちゃん、気持ち良さそうにスヤスヤ寝てるし♪
まるで人間の子どもみちですね。

イッキにするのは大変そうですが、少しづつ
覚えていけば、けっこうできそうなマッサージ
ですよね。(^^
Posted by メイ@Lazy boy at 2008年01月29日 12:38
【メイさん&レボちゃん】
(ρ_―)οふわわわわっ
お腹が空いて目が覚めちゃいました。
メッセージありがとうございます&you tubeを
見てくださってありがとうございます♪


マッサージって形式にこだわったりしないで
飼い主さんとワンちゃんとのコミュニケーション
って思って楽しむことが一番だよね。

ヴィッキーの元気の秘訣はたくさん食べて
たくさん寝ることかな。。・・・あっ、あとね
お母さんの愛情マッサージ!
・・・って言っておけばおやつが増えるかな
でへへっ(^_^;)v
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2008年01月29日 15:41
ヴィッキーちゃん!見ましたよ♪元気いっぱい走る姿を!!ヴィッキーママもちらっと見れて嬉しかったよ~★
Posted by ジアースサービスジアースサービス at 2008年01月29日 22:36
【ジアースさん】
今晩ワン☆彡
お忙しいのにyou tubeを見てくださって
&メッセージもくださってありがとワン♪

you tubeのおかげで、放送のなかった
沖縄の皆さんと、ハワイのメイさん達にも
見ていただくことができました。
you tubeバンザイ\(^_^)/
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2008年01月29日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。