リードは愛犬の命綱

2008年04月23日

リードは愛犬の命綱

最近テレビネタが多いので、たまには犬らしく犬ネタで・・・。

・・と昨日のブログの続きですが、ヴィッキーがお散歩で
隅田川テラスに行くと、ゴールは佃公園への階段です。
お母さんは身体が重いから登るのも遅いので、いつも
こんな感じでリードがバーン!と写真に写っちゃいます。
でも『リードは愛犬の命綱』だから離すわけにいかないの。


リードは愛犬の命綱

隅田川テラスはリバーシティの足元と対岸(中央区&
江東区)にある遊歩道で、隅田川の川風も心地良いけど・・・。
愛犬をノーリードにしちゃう、最低限のマナーも守れない
おバカ飼い主の宝庫なのです。

この写真は対岸から撮っているんだけど、隅田川テラスは
車も通らないし、特に下の遊歩道は安全なエリアだから、
平気でノーリードにさせていたり、上の道との間に作られ
芝生の土手をドッグランと勘違いしている飼い主も多いの。


           リードは愛犬の命綱


・・・で、少し前にAちゃんが遊びに来てくれたときも、
お散歩しながら夕ご飯を食べに『上海テラス』に行こうと思って
隅田川テラスを歩いていたら、2匹のノーリード中型犬発見!
お母さんは隅田川寄りにヴィッキーを誘導して、通り抜けようと
した瞬間、2匹ともこっちに向かってダッシュで走ってきたの。

もちろんAちゃんの前でもお母さんのお怒りは爆発爆弾
2匹の飼い主は『お友達わんこだと思ったので・・・』と
言い訳をはじめたけど、『友達だろうがなんだろうが、
ノーリードにして良いと思ってるの!』と一喝!


一応ごめんなさいとは謝っていたけど、ノーリードにされた
犬を完璧にコントロールできる自信と、猛ダッシュの犬を
追いかけて捕まえる脚力に自信でもあるんだろうか・・・と
お母さんはいつもはてなになるらしい。


ちなみにお母さんが『リードしなさい!』って怒る基準は
ノーリードの犬がヴィッキーに触れるぐらい近寄ってきた
場合のみです。犬がうろうろしているだけ時は、相手を
するだけばかばかしいから、犬も飼い主もシカトします。


           リードは愛犬の命綱


なぜノーリードがいけないのか、そんな簡単なことが
なぜわからないオバカチンな飼い主ばかりがここに
集まるんだろうか・・・。ヴィッキーも不思議です。


リードは愛犬の命綱

なぜリードをする必要があるのか・・・。それは子供やお年寄り、
もちろん成人の男女でも、犬嫌いや苦手な人はたくさんいるし
吠えたりしてびっくりさせたり、噛んて他人様にケガをさせて
しまうような事故を未然に防ぐ目的が一番。


また飼い主が気がつかない場所で排泄をさせるないため
(こういう場合、大抵は見て見ぬフリをして立ち去る場合が
多いのです)


そして何よりもが何かの大きな音とか、他のワンに追われて
愛犬がビックリしてどこかに走り去ったり、そのまま道路に
飛び出して事故にあったりしないよう、防ぐ(守る)役目等から
つけておく必要があるので、東京都では『ノーリード禁止』
という条例があるんだよね。でも守れない大人が多いの。


           リードは愛犬の命綱


たまに芝生の上でごろごろしたいと、トリトンスクエアの
屋上公園に行くんだけど、そこには大きな看板があり
『ノーリード禁止』とか『野球(素振りを含む)禁止』とか
書かれているにもかかわらず、オトナが平気で破って
子供と本気でキャッチボールをしているんだよね・・・。
お父さんが破っているんだから、子供だけで遊ぶ時に
ちゃんとお約束事が守れるのかなはてな


せっかく行ってもお母さんと(+_+)ヤレヤレ・・・って
帰ってくるんです。日本って本当にモラルのない国に
なっちゃってますねぇ・・・。


リードは愛犬の命綱

オイオイそこのおバカな飼い主さん、うちのお母さんに
叱られる前に、リードをちゃんとつけたほうが良いよん。

リードは愛犬の命綱

あ~あ、犬は走ってきちゃったし、お母さんが怒ってるぅ爆弾
でも、相手がどんなに怖そうなおじさんでもひるまない
ところはまあまあかなって思うけど、お母さんは怖いもの
知らずで、ヴィッキーはハラハラしちゃうんだよね
(+_+)ヤレヤレ・・・。



リードは愛犬の命綱

・・・とため息をつきながら、長々とブログを書くのはやめて、
迷子になっている、16歳の柴犬ゆりちゃん捜しにご協力を
お願いいたします。
(2月10日にさいたま市浦和区の自宅から行方不明です)

リードは愛犬の命綱

ゆりちゃん ↑ の迷子情報の詳細は
獣医師会の掲示板に掲示されています。

お心当たりのある方は、このブログを通じてメッセージを
くださるか、上記の掲示板にあります、飼い主さんへの
連絡をいただけますようお願い致します。



同じカテゴリー(ヴィッキー)の記事
がーーーーん!
がーーーーん!(2010-05-05 00:38)


Posted by ヴィッキー at 01:13│Comments(4)ヴィッキー
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
おはようございます。
しかし本当に今の日本人のマナーの、
無さには困ったものですね。ヴィッキーちゃん、
階段昇るの得意そうですね。
Posted by クライテン2号 at 2008年04月23日 10:06
【クライテン2号さん】
こんにちワン♪
本当にマナーの悪い飼い主ってどこにでも
いますよね。うちのお母さんみたいに、黙って
いられないニンゲンに飼われているヴィッキーも
苦労犬ですが、マナーの悪い飼い主に飼われている
ワンたちも気の毒ですよね。
ワンに罪はないのに・・・。
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2008年04月23日 15:06
ノーリードがおばかな飼い主?
くそがきを抑制できない父親や母親のほうがもっと人間的にバカだとおもう。
何がそうで、ノーリードに誇りもってんの?
ヴィッキーにとって、常にリードは幸せ?
んでもって、仮に自分は常につながれた状態のままだったら耐えれるの?
犬より人間の子供のほうが少ないこのご時勢、もう少し犬の事ちゃんとかんがえたほうがいい。人間は犬(その他生物)よりも体が大きくて、頭や手や足が使える、ってだけで地球を制したような気になってるけど結局使い方が間違ってて、いろんな事が崩れ始めてる現状。
よく考えて。
子供もしつけ、でしょ?でも、裏切る事、多々ある。しかも故意だったりする場合もある。
犬はどお?
裏切らないでしょ
ちゃんと、しつけじゃなく、愛をもって対すれば。
それをできない人間の方に問題がある。
素直で、まっすぐな犬(この場だから、犬であるが)に、まっすぐな愛を伝えれなく、注げないない人間が、趣味だったり格好つけだったり、犬を支配したがる人(対人減に対してはできないもんだから)が、間違いや、犬をかわいそうな事へ結び付けていると思う。
マナーってなに?
糞公害、尿公害っていうけど、人間だって、やってる人いるよね。
ノーリードしたから、っていうて、飛び出したり、喧嘩したり、って飼い主(親)の責任だよね。子供だって同じだよね。
結局、親(飼い主)がちゃんと見れてない、って事だよね。
リードありって事に天狗になってんじゃねーよ。それって、子供の事(気持ち)考えないで自己満足じゃねえの?
ま、人間の子供でも、小さい頃から、これが正解って教え込まれたら、大人になってもそうじゃないと正解じゃない、って思うもんな。
そうやって、何かを支配したい親がいるから、日本だって、社会がおかしくなって変な事件が増えてる。
だから、間違った愛(リードありが正解)は、もしかしたら、おまえのヴィッキーに対して間違ってるのかもしれない。
個人(じゃない)、個犬か)を敬まおうよ。
できる子はできるんだから。
できない子は学ばせばいい。飼い主が。
一流大学いける子もいれば、そうじゃない子もいるように。
そうじゃない子はそれなり、だろ?
ま、環境によりけりだろうけど、でっかい犬で、言うこときかない(からノーリードできない)犬を溺愛するあんたが、鼻高々とリードしろなんて、言うの、わかるけどな。だって、できないんんでしょ?ノーリード。
もちろん、うちのこは状況によりけりで両対応。リードをする理由も説明済で、いかなる場合でもちゃんと止まって(リード装着)くれる。
命綱、ってのは間違いじゃない。
交通量が多い道路等はもちろんリードは命綱だけど、そこ数メートル先に自動車がバンバン走ってないような公園や広場なんかはどうなの?
もちろん、自分がよそみしないで愛犬を常に見てあげれてる、ってのが絶対条件だけど。
Posted by 一方的に反対は反対 at 2008年06月08日 23:16
【一方的に反対は反対さん】
あなた様が何をおっしゃりたいのか、あなた様の
文章からは理解できません。せっかくコメントを
残してくださるなら、もっと簡潔に書いて
いただけたら良かったですね。

また、あなた様が『ノーリード反対』に対して
いろいろと発言をされたいのなら、ご自分の
ブログやHPでなさった上で、URLでも
残していただけたらと思います。

それと・・・見ず知らずの方に『おまえ』と呼ばれる
筋合いはございません。今後このように下品な
言葉を残された時には、申し訳ございませんが
削除をさせていただきたいと思います。
予めご了承くださいませ。
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2008年06月08日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。