ハウルの動く城

2008年10月12日

ハウルの動く城

(ρ_―)οふわわわわぁ
昨日はお母さんの夜更かしに付き合っていたので寝不足。
お肌が荒れたらお母さんのせいだからね(`_´)プンプン


その夜更かしの原因は『ハウルの動く城」です。

ハウルの動く城

テレビで放送されていたのをHDレコーダーが登録していた
『ジブリ』のキーワードで自動録画していたみたいなの。



ジブリ好きのお母さんがこの映画を見ていなかった理由は
キムタクです(全国のキムタクファンの皆さまゴメンナサイ!)
テーマ曲『世界の約束』を聞くと、ついついカレーのCMを
思い出すだけのアニメ映画でした・・・。

なぜキムタクがNGかって? ananの読者には絶大な人気の
キムタク様だけど、お母さんはどうもあの『エエカッコしい』が
好きになれないみたい。でもアニメなので、キムタクを意識
せずに、もっと早くに見れば良かったんだけどね。



ストーリーは・・・長くなるのでココを見てくださいね。

ハウルの動く城

見た後の感想はね・・・。そもそもなんで戦争をしているのか?
とか、イマイチストーリーがわかりませんでしたハウルの動く城


けれど、『ハウルの秘密の庭』に見るような、素敵な風景画
さすがジブリですねえ・・。この美しい街並みのモデルの
1つはフランスでありながらドイツらしさもあるといわれる
アルザス地方みたいです。
ハウルの動く城


キムタクは意識しなければキムタクに聞こえなかったから
もっと早く見ればよかったのかも。

それにハウルってスーパーヒーローって言うわけじゃなく
ソフィーが浴室を掃除したことで、魔法がとけて髪の色が
変になってしまったときなんか
「美しくなくちゃ生きていたって仕方ない!」って、ショックで
身体が溶け出しちゃうところは笑っちゃった(^_^)

ハウルの動く城

比べてみると(子供っぽいけど)、やっぱり以前の
金髪のおかっぱ顔のほうが可愛いよね♪ ↓ 

ハウルの動く城

ソフィー役の賠償千恵子は・・・独特の上ずった声だから
ちょっと無理があったかも・・・。でもストーリーの中では
地味な18歳のソフィーがが老婆に姿を変えられてから
積極的になってとっても生き生きしていて良かったよね。


                赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス

脇役好きのお母さんとヴィッキーのお気に入りは犬の『ヒン♪』

ハウルの動く城ハウルの魔法使いの師匠で、
王室付きの魔法使いでもある
サリマンの飼い犬。ハウルの
様子を探るスパイのはずが、
すっかりソフィー達になついて
本来の目的を(意図的に!)
忘れてサリマンに怒られたり
なかなか可愛いキャラなの。

ふてくされた顔はヴィッキー
ソックリ!


ハウルの動く城サリマン先生です・・・なんせ
加藤治子さんの声なので・・。
ハウルに『逃がしませんよ』と
こわ~いセリフを言ってても、
『魔女の宅急便』で主人公の
キキを可愛がってくれた、あの
老婦人を思い出しちゃって・・・。
ジブリって声優さんの好みが
偏るから困っちゃうよね。

ハウルの動く城もう1人好きだったのが
カルシファー。火の悪魔で
ハウルとは奇妙な契約で
結ばれているみたい・・・。
ソフィーにおだてられたら
木にも登っちゃいそうな、
ヨイショに弱いとこなんか
ヴィッキーに似ているかも
(;^_^A

ハウルの動く城
もちろんハウルの弟子のマルクル(神木隆之介くん、最高!)
もカカシのカブ(実は隣国の王子)もいい味出してました。



宮崎アニメはいつも、映画の中で社会に向けて、何らかの
メッセージがあるというけど、今回は戦争とかテロ、そして
老人介護らしい・・。

いまひとつわからないことが多かったから、DVDを買って
宮崎駿監督のメッセージとかも聞いてみないとね。

ハウルの動く城

早速amazonでチェックしたら中古もたくさんの種類があるみたい。
後でお母さんと相談して注文しちゃおうっと♪



今日もまたニ胡の練習に付き合わされると寝不足になるから
お母さんが寝ているうちにたっぷり寝ておかなくっちゃ

ハウルの動く城

今日も皆様にとって素敵な一日となりますように
そして元気で楽しく過ごせますように・・・。
お・や・す・み・な・さ・いキラキラ 



同じカテゴリー(舞台&映画&DVD)の記事
Merry Christmas Mr. Lawrence
Merry Christmas Mr. Lawrence(2009-12-19 08:33)


Posted by ヴィッキー at 00:13│Comments(6)舞台&映画&DVD
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
おはようございます。
確かに出ている人によって、
観たくなくなりますね。

ヴィッキーちゃんいっぱい寝れたかな。
Posted by クライテン2号 at 2008年10月12日 10:11
こんにちは★
ジブリ作品は落ち着きます♪
子供から大人まで楽しめますよね~!
そのうち、ヴィッキーちゃんのキャラクターが出来たらいいのにね(^^)
Posted by ジアースサービスジアースサービス at 2008年10月12日 12:01
私も「俺ってかっこいいやろ」オーラむんむんのキムタクはいまいち好きになれません。
かっこつけててもどっか抜けてるゴローちゃんのほうがいいです^^
Posted by bunbun at 2008年10月12日 12:40
【クライテン2号さん】
メッセージありがとうございます。
おかげさまでよく寝られましたよ。
おかげさまでお肌すべすべです♪


【ジアースさん&コールちゃん】
メッセージありがとワン♪
ジブリ作品ってサントラも良いけど、
背景画とかもいつも細かいところまで
描かれていて、本当にキレイだなって
思います。

ヴィッキーのキャラクター?(o^_^o)えへっ
それはソックリの『ヒン』が主人公にでも
なってくれれば十分ですよん♪


【bunさん&ぶんちゃん】
メッセージ、ありがとワン♪
bunさんがキムタクファンだったら
ど~しようって思っていました
(o^_^o)えへっ

ドラマの場合、キムタクが演じるとみんな
同じになっちゃうから、どうも見られないの・・・。
全国のキムタクファンさん、本当に本当に
ごめんなさい。
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2008年10月12日 22:05
え~おかあさん、レミゼラブル好きなの?あ~ん灯台もと暗しとはこれいかに!私も大好きなの。でも身近に好きな人がいないので、一人で予約いれてしまったわ。11月の初めの日曜日。ダイエーのクレジットカードで若干割引になるから。それなら、久美ちゃんと行きたかった!帝劇でもみたし、何とロンドン、ニューヨークでも見たのよ!でも、レミゼラブル大好きだから、もし久美ちゃんと都合が会えば、また行きたいわ!
Posted by おねえたま at 2009年08月15日 21:17
【おねえたま】
コメント、ありがトン(^OO^)!

そーだよん、お母さんは日本でしか見ていないけど
レ・ミゼラブルが大好きなんだよぅ~
でも、さすが世界を旅するおねえたま、ロンドンや
ニューヨークでも見ているんだぁ・・・カッチョイイ!

11月はお仕事も暇だと思うし、きっと行きたいって
言うと思うよん♪
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年08月15日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。