オレオレ詐欺と振り込め詐欺

2009年08月12日

オレオレ詐欺と振り込め詐欺

九州や中国地方で大規模な台風被害が出ていると思ったら
今度は東海沖地震・・・。

お母さんも早速、熱海在住のSさんに電話を入れたところ、
地盤が強い場所のため、被害は特になかったとのこと・・・。
良かったぁ・・・。


オレオレ詐欺と振り込め詐欺

オレオレ詐欺と振り込め詐欺

とはいえ大雨が降った所では地盤も緩んでいるかと思います。
地すべり等がこれ以上起きないよう、住吉神社に行ってきて
お祈りしてきました。崖道等、くれぐれも気をつけてくださいね。

オレオレ詐欺と振り込め詐欺

さてさて・・・。
お散歩から帰ってから、ずーっとテレビをつけていたら
最近良く流れている、このCMが気になったんですよ。




これは30秒の短いバージョンだけど、AC(公共広告機構)
公式サイトではロングバージョンが見られるんですよ。
(下の画像をクリックしてね♪)

オレオレ詐欺と振り込め詐欺

このロングバージョンを見るとますます?になるの。だって
このCMって電話を掛けてきたのが自分の息子さんだと
わかった上でからかっているCMなんですよね? 

でも違う見方をすると、『オレオレ詐欺』自体は(新聞等で)
知っているけど、(痴呆等で?)息子さんの声がわからなく
なってしまったの?なんても思ったりするんですよね・・・。


このCMを作った広告代理店さんにはお母さんがお仕事で
お世話になっているので、担当者さんを通じて、このCMの
ディレクターさんにCMの意図を聞いてみたいなあ~

オレオレ詐欺と振り込め詐欺

オレオレ詐欺と振り込め詐欺

大原麗子さんのこともあったし・・・。

オレオレ詐欺や振り込め詐欺等、どんなに忙しくても一日1回
電話かメールでも、離れて住んでいる家族とは連絡をとるように
心がければ、ある程度は防げるかと思います。


いずれにしても

オレオレ詐欺と振り込め詐欺

お年寄りの寂しさを利用して、優しさを利用して、大切な
お金を騙し取ろうなんて許せませんけどね・・・。

オレオレ詐欺と振り込め詐欺

でもね、はーちゃん(おばあちゃん)ったら、ヴィッキーが毎日
朝晩+αと、ヴィッキーがメールを送っているにも関らず
2回もオレオレ詐欺に騙されたんだよ。

『ちょっと振込みしてくれる?』って頼まれたお母さんが
寸でのところで気付き、振り込まずに済んだけど・・・。


息子や娘だけじゃなく、甥っ子や保育ママで育てた子が
可愛いのもわかりますが、落ち着いて声を聞けば全然違うし、
何といっても携帯の番号だって違うし・・・。

2度あることは3度ある・・・ってことで、気をつけてワン。


オレオレ詐欺と振り込め詐欺

お母さんは世話が焼けるし、はーちゃんは騙されやすいし
ヴィッキー、心配事が多くてボケていられないようです。
ヤレヤレ(+_+)・・・。



同じカテゴリー(テレビ&ドラマ&CM)の記事
LOVELOVE花沢類♪
LOVELOVE花沢類♪(2010-04-07 02:02)

臨場Ⅱ@内野聖陽
臨場Ⅱ@内野聖陽(2010-04-03 11:53)


コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
ほんと?なCM.
まるで寂しいお年寄りにおれおれ詐欺でもいいからTELしてあげてともとれてしまいますねぇ。

降りこめ詐欺、今回のように災害続きの時は特に気をつけないとね。
Posted by bun at 2009年08月12日 06:07
そうかぁ、そんな見方もありますね~。
ACのCMなのに、けっこう危険な橋を渡りましたね!
私は、単純に“粋なばあさんだわ”って笑ってしまいました。(^^)
ただ、『「オレオレ」の声に喜ぶ人がいる』っていう
フレーズはどうよ?思ってしまったな~。(^^;
Posted by メイ&Lazy boys at 2009年08月12日 13:22
【bunさん&ぶんちゃん】
コメント、ありがトン(^OO^)

ちょっとCMの意図が?でしょ
やっぱり数十年前と違って、一人暮らしのお年寄りって
本当に多いのでしょうね・・・。

災害時のお見舞い電話とか、人の弱みに付け込むような
詐欺事件なんて、絶対に許せないなあ~って思います。


【メイさん&レボちゃん】
マイリモーの脱走(?)事件でお疲れのところ
コメント、ありがとワンワン。とにかく無事で良かったよん♪

このCM、ヴィッキーも最初は『賢いおばあさん』って純粋に
思ってみていたんだけど、ロングバージョンを見れば見るほど
なんか?になってきちゃったの。

そう、一番着になったコピーは
『「オレオレ」の声に喜ぶ人がいる』なんですよ。
そこまで寂しいのだろう・・・ってことかなって。
いずれにしても離れて暮らす家族への連絡って
大切なことですね。
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年08月12日 22:27
う~ん 考えさせられるね このCM!
賢いおばあさんって見方もあるし 家族へ電話してねって感じもあるし・・・でも オレオレのフレーズは 今では詐欺のイメージだよね

ヴィッキーちゃん!おばあちゃま詐欺に??
寸前で気づいたにしても あるんだねー 怖怖!

ほんとにボケてる暇ないよヴィッキーちゃん
クンクン皆を守らないと(*^。^*)

今日の珍百景だったかしら? 一人暮らしのお家に黄色い旗
元気よの目印 でも そこにも変な勧誘来るからって
全部の家庭で黄色い旗掲げることにしたって言ってたのよ
一人暮らしの家は 近所の方がわかっているからって
良い話よね
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年08月12日 22:49
【おきゃんさん】
コメント、ありがとワンワン♪

純粋に見ればいいんだけど、考えれば考えるほど
?になっちゃうんだよね。でもね、お年寄りって
家族が思っている以上に孤独な部分もあり、
(物忘れとか)やっぱり年相応な部分もあるから
日頃から声を掛けることで、微妙な変化にも
気付いてあげることが大切だよね。

今夜のナニコレ珍百景はうちも見ていたよ。
『一人暮らしの家は近所の人がわかるから』・・・って
なんて素晴らしいのでしょう。こういう地域で見守るって
下町月島にはほんのほんの少しは残っているけど
マンションが増えるとやっぱりダメだね。


うちのはーちゃん、1回目は『保証人になった甥っ子』
2回目は交通事故をおこしちゃった『保育ママで育てた子』
1回目のはかなり巧妙だったけど、お母さんが途中から
バトンタッチして(怪しい部分あって)難を逃れたんだ。
それでも懲りずに2回目は振り込む寸前・・・。
知り合いのお巡りさんも(◎_◎)クラクラしていました!
ヴィッキー、ボケている暇なしです(;^_^A
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年08月12日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。