江戸バス@中央区のコミュニティバス

2009年12月05日

江戸バス@中央区のコミュニティバス

一日中降り続いた雨も朝までに何とかあがってくれました。
ラジオ体操にも間に合ってよかったぁ~


江戸バス@中央区のコミュニティバス

ぶしゃくしゃくしゃん!


江戸バス@中央区のコミュニティバス
ガオ~ッ! ←ゴジラコート着ていませんが・・・。

江戸バス@中央区のコミュニティバス

江戸バス@中央区のコミュニティバス

そうそう、月島のおばあちゃん達が喜ぶニュースがあるんです。
実は12月1日から、待望のコミュニティバスが運行開始したの。


江戸バス@中央区のコミュニティバス

通称「江戸バス」です。


中央区の中心部にくらべて、南部には交通が不便な地域があって
東京駅や病院、公共施設へのアクセス向上が目的の運行で、
中央区役所を基点に南北2ルートあり、乗車1回100円なんです。

月島は大江戸線と有楽町線、地下鉄が2路線あるから便利だけど
すべての出入り口にエレベーターやエスカレーターもないから
膝や腰が痛い、おばあちゃん達にはバスが便利なんだよね。

江戸バス@中央区のコミュニティバス

北ルートは東京駅八重洲北口、小伝馬町、浜町、中洲など
日本橋地域を循環する。ルート沿いに日本橋や日本銀行、
ブリヂストン美術館、水天宮、甘酒横丁、人形町通りなど
金融の中心地から江戸情緒漂う通りを循環します。


江戸バス@中央区のコミュニティバス

甘酒横丁(人形町)


江戸バス@中央区のコミュニティバス

甘酒横丁の中でも一番人気のたい焼き屋「柳屋」


江戸バス@中央区のコミュニティバス

そして安産祈願の「水天宮」
(音楽の神様の弁天様もいるよ~)

江戸バス@中央区のコミュニティバス

南ルートは聖路加国際病院を経由し月島、晴海地域の循環。
沿線に築地市場、佃島、住吉神社、西仲通り(もんじゃ)商店街
晴海アイランドトリトンスクエアを通るんです。

江戸バス@中央区のコミュニティバス

聖路加国際病院


江戸バス@中央区のコミュニティバス

佃の住吉神社


江戸バス@中央区のコミュニティバス

月島の名店①魚仁


江戸バス@中央区のコミュニティバス

月島の名店②あんこう鍋の「ほていさん」


江戸バス@中央区のコミュニティバス

月島の名店③美味しんぼで有名な居酒屋「岸田屋」


江戸バス@中央区のコミュニティバス

夜景の美しい、晴海トリトンアイランド


江戸バス@中央区のコミュニティバス

そして築地市場


詳しいルートはココを見てね。

ヴィッキーが乗ってみたいのは日本橋や浜町を通る北コースかな?
甘酒横丁なんか観光バス気分で(たい焼きとともに)楽しそうだもんね♪

江戸バス@中央区のコミュニティバス

たぶん23区内で一番最初のコミュニティバス?・・・といったら

江戸バス@中央区のコミュニティバス

杉並区の「すぎ丸」


フロント部分が可愛いのは

江戸バス@中央区のコミュニティバス

江戸バス@中央区のコミュニティバス

渋谷区の「ハチ公バス」



ちょっとレトロな感じの

江戸バス@中央区のコミュニティバス

台東区「北めぐりん」



ネーミングもイラストも最高に可愛いのは

江戸バス@中央区のコミュニティバス

江戸バス@中央区のコミュニティバス

文京区の「B-ぐる」

Bは文京区のB、ぐるは「ぐるっと」のぐるだと思うんだけど・・・タラ~

江戸バス@中央区のコミュニティバス

江戸バス@中央区のコミュニティバス

B-ぐると違って、江戸バスっていうネーミングは微妙だけど、
ヴィッキーもお嬢様コートで変身して、乗ってみようかな?




同じカテゴリー(月島・築地・銀座ガイド)の記事
深川七福神巡り2010
深川七福神巡り2010(2010-01-03 00:43)

東京スカイツリー
東京スカイツリー(2009-11-28 00:14)

ホルモン在市@月島
ホルモン在市@月島(2009-11-13 00:30)


コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
京都も何種類か走ってるけど、乗ったことがないから詳しくは知らないの。
バスってきっと観光客が一番利用してるかもね^^
Posted by bun at 2009年12月05日 05:17
【bunさん&ぶんちゃん】
コメント、ありが(*^з(*^O^*)☆Chu!!

京都はたくさんのスが走っているんだね・・・。
電車移動もよいけど、バスだとその街をゆっくりと
見ることができるからねえ・・・。

あ~っ、バスでゆっくりと京都めぐりしたいなぁ~
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年12月05日 13:07
ヴィッキーちゃん、嵐山や竜安寺、金閣寺に、天満宮さんなど京都の西方面めぐるときは路面電車(通称らんでん)がお勧めですよ^^
桜のトンネルきれいです。
Posted by bun at 2009年12月05日 13:25
都内にこんなに可愛いバスが走っているなんて知らなかった。都内に行くことあまりないからなあ。でも私はバスはあまり好きではないのよね。時間は読めないし、終バスは早いし。幸い自宅が駅から歩いて10分だからバスにお世話になることはないけれど、高校がバス通学だったからたいへんだったわあ。月島といえば、もんじゃ。昔、ヴィッキーママ達と行ったもんじゃツアー懐かしい。また行きたい。
Posted by おねえたま at 2009年12月05日 19:31
都内にこんなに可愛いバスが走っているなんて知らなかった。都内に行くことあまりないからなあ。でも私はバスはあまり好きではないのよね。時間は読めないし、終バスは早いし。幸い自宅が駅から歩いて10分だからバスにお世話になることはないけれど、高校がバス通学だったからたいへんだったわあ。月島といえば、もんじゃ。昔、ヴィッキーママ達と行ったもんじゃツアー懐かしい。また行きたい。
Posted by おねえたま at 2009年12月05日 19:31
観光客でも乗れるのかな?
のんびり東京めぐりしている余裕がいつもなくて・・・

北周り私も乗りたいなー

人形町ぶらぶらしてみたいです
月島もんじゃも懐かしい~
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年12月05日 20:20
【bunさん&ぶんちゃん】
またまたコメント、ありがトン(^OO^)

そうそう、京都には路面電車もあるんだよね~♪
実はお母さん、嵐山って行ったことがないんだって。
桜の季節に渡月橋とかをぶんちゃんと歩いてみたいなあ~。


【おねえたま】
コメント、ありがとワン(o^_^o)♪

妹犬のバニラが浜田山に住んでいて、世田谷のお家から
歩いて遊びに行ってたの。そうするとすぎ丸に抜かれて
「乗せてワン!」ってお願いしたものです(当然NG!)

お母さんも今はバス通勤だけど、待つのが面倒だからと
チャリで行ったりしているの。もんじゃでも人形町でも
いつでもお付き合いいたしますワン、遠慮なく誘ってね。
※もれなくヴィッキー付きだけどね(;^_^A


【おきゃんさん】
コメント、ありがとにゃんにゃん♪

与論島の風は収まったかな? 飛ばされないように
堤防とかに近寄り過ぎないように気をつけてね。

江戸バスもその他のバスも、もちろん誰でも乗れるよ。
1回100円だけど、1日乗車券が300円なんだって。
ちょっと乗っては降りては柳屋でたい焼き食べて、
玉ひでで親子丼を食べて、キラクでとんかつ食べて~
・・・ん? 食べてばっかりだね(;^_^A

次回、お里帰りする時には、ヴィッキーと遊んでね
絶対に絶対にお約束だよ~ん(o^_^o)
Posted by ヴィッキー at 2009年12月05日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。