悪徳ブリーダーが増えた理由

2009年12月15日

悪徳ブリーダーが増えた理由

ヴィッキーです。昨日の「尼崎ケンネル」についての記事を
たくさんの方が見てくださったようですね。

関心をもっていただけて、本当にうれしく思っております。

ありがとうございます。


どのNEWS番組だったのか忘れてしまいましたが、こんな
悪徳ブリーダーが増えた一因は消費者(飼い主)にもある
・・・というものでした。

悪徳ブリーダーが増えた理由

悪徳ブリーダーが増えた理由

そー言えば・・・。

はーちゃんのお友達(歯科医院)が空き巣に入られてしまい、
早速青山ケンネルに行って、「番犬が欲しい」と言ったら
「番犬目的ならお売りできません」と断られたそうです。

青山ケンネルは高いけれど、モラルとプライドがあるから
信頼できるブリーダーさんが育てた犬を信頼できる飼い主
にしか売らなかったそうなんです。


悪徳ブリーダーが増えた理由

でも今のペットショップの多くはビジネス優先でしょ?
ゴールデンやハスキー、ダックス、チワワにトイプードルと
ブームに乗って、どんどんブリーダーに繁殖させて・・・。


本当にお金儲けのことしか考えていないブリーダーや
ペットショップが増えたことやネットでの生体売買や
オークションが横行しているのは「流行に乗りやすくて
飽きっぽい、消費者にも原因がある」ということでした。


悪徳ブリーダーが増えた理由

ドキッ・・・。そー言われればそーかもしれないね。
マンガで人気が出たハスキーも、大きくて飼いきれずに
保健所へ・・・という、身勝手なニンゲンも多かったよね。


もしもこれからペットを飼いたいと思っているなら
ショップの子犬や子猫たちだけに目を向けるのではなく、
(アメリカとかヨーロッパでは当たり前・・・とされている)
シェルターやボランティア家庭で大切に育てられている、
里親募集中のワンニャンたちを思い出してください。

新しい家族に愛されて、幸せになっているワンニャンが
ヴィッキーのお友達にもたくさんたくさんいます。

悪徳ブリーダーが増えた理由

それでもどうしてもペットショップで・・・ということなら
ブリーダーさんに案内してくれるお店を選んでください。
真面目なブリーダーさんから子犬を譲ってもらってください。


これ以上、悪徳ブリーダーを増やさないために
お金儲けばかりのペットショップを増やさないために
劣悪な環境下のワンニャンが1匹でも減りますように・・・。





同じカテゴリー(犬猫のこといろいろ)の記事
犬は天使♪
犬は天使♪(2010-02-15 00:05)


Posted by ヴィッキー at 00:20│Comments(2)犬猫のこといろいろ
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
夕べはメール中に寝てしまいました^^;
ごめんなさいね。
ぶんちゃんタイムじゃなく、8時に寝たから2時前には自分で目が覚めたの。

日本もペットショップはフードやお洋服のみ販売。
生き物の売り買い禁止にすべき。
わんにゃん欲しい人は役所に行って登録しておいて引き取るという制度を確立してほしいなぁ。
Posted by bun at 2009年12月15日 03:29
【bunさん&ぶんちゃん】
コメント、ありが(*^з(*^O^*)☆Chu!!

昨夜はせっかく早くに寝たのに、やっぱり目覚めて
しまったのね・・・ぶんちゃんは大丈夫だったのかな?

日本ってペットに対するモラルよりもお金儲けに
走りすぎちゃって、もっと身近な命を大切に
してもらいたいよね。
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年12月15日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。