ペットのための防災対策

2009年01月20日

1月17日は、14年前(1995年)にあの阪神淡路大震災が
起きてしまった日ですね。

ヴィッキー達は1995年9月、この大地震後に生まれですし、
お母さんはまだ損保に勤めている時で、まさかヴィッキーを
飼うことになるとはこれっぽっちも思っていなかったそうです。

ペットのための防災対策

お母さんは一旦寝てしまうと、サイレンが鳴ったりしても
地震でグラグラ揺れても、滅多に起きない爆睡女なんだけど、
起きている時だったら、震度1の小さな地震でも気づくぐらい
結構敏感なの。

もちろん阪神淡路大震災の時間には起きていたから、
地震の揺れには気づいたけど、テレビをつけてビックリして、
会社に行ってさらにさらに被害が増加していてビックリして

ペットのための防災対策

ペットのための防災対策

お母さんはできるだけお家で仕事をするようにしているけど
それでも週の半分以上は会社に行くし・・・。

その会社というのが1昨年晩秋に東京駅八重洲口に完成した
グラントウキョウサウスタワーにあり、お母さんの席は32階。

ペットのための防災対策

被害状況によってはビルの中にいるほうが安心・・・とはいえ、
9.11のツインタワー崩落映像を見たら外に避難をしたくなるし、
月島では長屋からの延焼とかも怖いし、何よりもヴィッキーが
心配だから、直ぐに月島に飛んで帰ってくると言ってます。

だからデスク下には小さなディパックを用意してあって、
中には1.5リットルの炭酸水とチョコレートとカシューナッツ、
そして

ペットのための防災対策

真っ赤で目立つ、スニーカーを用意しています。

ペットのための防災対策

これで非常階段を下りて、月島までの3.5キロを走ってぶーん
いやいや、絶対に階段を下りただけで膝がガクガクになるから
きっと歩いて小一時間・・・無事に月島に帰ってこれるのかな?

パンクの心配のない、キックボードを買おうかな?なんて
言ってるけど、あれって結構重たいから、階段を下りる時に
負担になると思うんだよね。とにかく

ペットのための防災対策

ペットのための防災対策

家には以前のブログでも書いたように、中央区の避難対策
(ペットの場合)は

「避難所でのペット受け入れについては避難所ごとの判断」
「基本的にペット受け入れ可と表明している施設はない」
「用意されているケージは21個(全体)」

・・・とお粗末なので、登山用のザックに

・ピクニックシーツ
・NASAのエマージェンシーブランケット
(ペラペラなのにメチャ暖か!)
・スペアのリードとカラー・迷子札
・細引き(細いザイル)とカラビナ
・手足すっぽりレインコート
・ツナギTシャツ
・コンパクトブランケット(フリース)
・薄型インナーシュラフ(ヴィッキー用)
・ウェットティッシュ
・大型バンダナ
・ささみジャーキー&クッキー
・ドッグフード一週間分(常に入れ替えてます)
・折りたたみ式フードボウル
・水
・ペットシーツ
・綿棒
・馬油(ケガにも肌荒れにもOK、舐めても大丈夫)
・ペット用シューズ
・ペット用靴下
・抱っこ用キャリーハーネス
・ミニフリスビー&KONG(へっ?)
・・・にナイロン製折りたたみソフトクレート(ケージ)

それに加えて最近買ったのが

ペットのための防災対策

登山では気圧を考えた特別なガス(またはホワイトガソリン)を
使うコンロが主流だけど、これはそのガスボンベに加えて、
カセットコンロのボンベが使えるの。

でもさあ~ヴィッキー用のシュラフが、お母さんのお下がりの
インナーシュラフって言うのが薄っペラペラなんだよね・・・。
ヴィッキーはやっぱりお母さんの

ペットのための防災対策

このシュラフは800フィルパワーもあるからヴィッキーが上に
乗ってもつぶれないし、-40度の寒さに耐えられるんだって

ペットのための防災対策

ペットのための防災対策

ザックを背負ったお母さんが、抱っこ用キャリーハーネスを
使っても、ヴィッキーを抱けるはずもないし、足元が心配で
歩けないなあ~って思っていたけど、その時は

ペットのための防災対策

愛車の犬用ベビーカーで安全な場所に避難しようっと。
とにかくそんな怖い怖い、大地震が起きませんように。

あっそうそう、常に迷子札を付けている事も大切ですよ。

ペットのための防災対策

阪神淡路大震災で亡くなられた6400名もの方々の
ご冥福をお祈りしますとともに、4万3000人を超える
重軽傷者者の方々、そしてご家族を亡くされた方々の
心が少しでも癒えるような日々となりますように・・・。



同じカテゴリー(犬猫のこといろいろ)の記事
犬は天使♪
犬は天使♪(2010-02-15 00:05)


Posted by ヴィッキー at 00:51│Comments(4)犬猫のこといろいろ
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
お母さんの防災対策、すごいですね。
なんにもしてないから(お水と食料くらい)少しは見習わないと。

震災の時は日本にいなかったからピンとこなくて・・・。

もっと防災意識高めないといけないと反省しきりです。
Posted by bun at 2009年01月20日 09:11
おはようございます。
しかし災害は怖いですよね。

でもこれだけ準備してると、
ヴィッキーちゃんも一安心ですね。
Posted by クライテン2号 at 2009年01月20日 11:15
 凄い!準備万端ですね

見習わなくてはいけませんね

災害が来ませんように<(_ _)>
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年01月20日 21:31
【bunさん&ぶんちゃん】
メッセージ、ありがとワンワン♪

用意だけは周到でしょ? お母さん曰く
「ニンゲンの食べ物・居場所は何とかなる、
でもヴィッキー達の食・住は飼い主が準備を
しておかないと」・・・ということみたいなの。

まっ、エラソーにそんなことを言う前に、
職場から月島のお家まで戻ってこれる、
脚力と体力を身につけて欲しいものです。
(+_+)ヤレヤレ


【クライテン2号さん】
メッセージ、ありがとうございます。
準備だけは十分ですが、肝心のお母さんが
帰ってこられるのかが問題ですね。
その間にヴィッキーは、チーちゃんのママに
助けてもらいますけどね(;^_^A


【おきゃんさん】
お久しぶりです&またまたメッセージ、ありがとう
ございますワン♪

今日はお母さんに気を使って(;^_^A
ちょっと自慢げに書いてみましたけど、
お母さんって準備ができると安心するタイプ。
たまには「ひとり避難訓練」してみないとね
(;^_^A
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年01月20日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。