ペット飼育も免許制に!

2009年08月20日

ペット飼育も免許制に!

最近、お母さんはなかなか喧嘩をしなくなったけれど・・・。
『ノーリード』で犬を散歩(?)させている人を見るとイラッとし
その犬がヴィッキーに駆け寄って来ようものなら
『ブチッ!』・・・とスイッチが入ります。
お母さんの地声はメチャ低くって、しかもスゴ~く通る声。
その迫力って


ペット飼育も免許制に!

月島レディースのヴィッキー姐さんだって、ビビッてチビる程!
こんな時はとにかく逃げるのが一番良いですよ~

ペット飼育も免許制に!

さてさて、このブログで何度も書いていることですが・・・。
犬は群れで生活する動物で、飼い主はその群れのリーダー。
あらゆる意味で『安全』を導いてくれる存在のはずなんです。


ペット飼育も免許制に!

安全に導くって、愛犬が事故にあったり拾い食いをしないように
・・・ということだけじゃなくって、人や他の犬に怪我を負わせたり
迷惑をかけたりすることのないように・・・と、いろいろあるんです。

それを踏まえて、東京都では『ノーリード禁止』という条例が
定められているのに、それすら守れない、排泄物の処理も
しないような人が一人でもいると、飼い主すべてのモラルが
問われるから、ホント迷惑です( ̄ェ ̄;)


ペット飼育も免許制に!

・・・とヴィッキーまでも嘆いちゃうのは、最近道路のあちこちに
排泄物がやたらと落ちているし、おしっこには水すら掛けないし

犬なら誰でも友達といわんばかりに、こちらが嫌がっていても
どこまでも追いかけてくるし、狭い歩道でも譲り合うこともせず
・・・マナーとか、モラルとかもを含めて、犬を飼う前に試験を
すれば良いって思っていたの。そうしたら

殺処分されるイヌネコの情景。
 ペットの飼育は免許制にするべきでしょうか?

ペット飼育も免許制に!
(詳しくは上のグラフをクリックしてみてね♪)

・・・というアンケートを行っていたニュースサイトを見つけました。

ペット飼育も免許制に!

ペット飼育も免許制に!

お散歩時のマナー云々も大切だけど、生涯飼育できるのか
ちゃんと考えた上で、限りある命の重さをわかった上で、
ペットを家族に迎え、愛情たっぷりに育ててほしいものです。


もちろん、ヴィッキーもお母さんも
『ペット飼育も免許制、大賛成!です』
マナーの悪いのは犬じゃなくって、飼い主ですから~パンチ!



同じカテゴリー(犬猫のこといろいろ)の記事
犬は天使♪
犬は天使♪(2010-02-15 00:05)


Posted by ヴィッキー at 00:06│Comments(9)犬猫のこといろいろ
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
タイミング逃して寝れなくて、珍しくこんな時間です。
ぶんちゃんはすやすや^^

免許制、私も大賛成。
行政機関もうちょっとしっかりしてほしいよね。
父の仕事場で盗難が続いたので、番犬をということで殺処分されかけの子を五月に引き取ったの。
夜は無人だから寂しくないように二名。
府の施設と市の施設とで引き取ったんだけど、対応が全然違ってた。
府のほうは身分証見せて名前書いてきちんと狂犬病の注射と登録証をファックスしてくるようにとのことでしたが市のほうは名前書くだけ。
こんなんじゃ虐待目当ての偽名だったらどうするの?
とか思っちゃいました。

長々ゴメンナサイ。
ぶんちゃんが起きる前に少しでも寝ます~(^O^)/
Posted by bunbun at 2009年08月20日 01:23
P・S 二、三日後くらいにちょっとうれしい報告アリカもです♪
Posted by bun at 2009年08月20日 01:28
【bunさん&ぶんちゃん】
真夜中のコメント、ありがとワン

眠れなくなっちゃったのにぶんちゃんタイムでも
起きたのかな? 貧血でも起こしたら大変だから
お昼寝できなくても横になって休んでね。

で、お引取りワンのことですが・・・。世田谷区の場合は
引取りにも諸条件があって、結構厳しかったよ。また
レスキューのボランティア団体では、飼育できる環境か
自宅までチェックされるところも多いよね、やっぱり
二度と飼育放棄されたら困るからね。


ちょっとうれしい報告ってなあに?
ヴィッキー、2、3日も待ちきれないよ~(ρ_―)ο
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年08月20日 08:54
結局は、一人一人のモラルのあり方だとは思うけど、
でも、それ以前にある程度厳しい規制があって、守られること
なのかもしれませんね~。
北欧のどこの国だっけな・・・犬を飼うにあたって税金が課せられる
っていう。。。でも、その税金は、犬が住みやすい街づくりにする
ためのもので、かなり有意義な活用をされていたような。
犬を飼う上で、意識が高まりますよね。
Posted by メイ&Lazy boysメイ&Lazy boys at 2009年08月20日 13:50
【メイさん&レボちゃん】
コメント、ありがとうワンワン♪

そーなんだよね、飼い主にモラルがないし、
それを取り締まることもできないし・・・で
悲しいくらいルーズです。

日本でのペット税の話が持ち上がっているけど
それがレスキュー施設などに使われるのが賛成だけど
そもそも簡単にわんにゃんを施設に持ち込むような
そういう意識をどうにかしないことには・・・と思います。
こういうことは本当に『北欧に学べ!』と言いたくなるね。

カナダは犬も放し飼いOKです。
庭もオープンガーデンなので、子供が入ってきたときに
自宅の庭と言えどもワンが噛むどころか吠えてしまい
子供が転んだだけでも(子供の親が通報すれば)
いかなる場合もワンは保健所に連れて行かれます。

それだけ自由=躾をしておかなくてはいけないという
ことなんだそうです。日本の飼い主もそれぐらいの覚悟と
責任を持っていただきたいものです。
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年08月20日 16:08
沖縄は特に、放し飼いワンが多いので、耳が痛い話ですね^^;
朝夕、1人でお散歩してるワンもよく見かけるし。
迷い犬か飼い犬かわからないことも・・・・。
東京はその点、飼い主のモラルが一番ちゃんとしてるって地元新聞でも載ってましたがやっぱり例外?もあるんですねー・・・。

。。。それにしても、ヴィッキーちゃんもチビるほどの!
おかーさんの声って(@_@;)
私がムスメを叱るときの声と「どんだけ怖いか比べ」を、したくなりました!ワハハ。
Posted by 未杝帆 at 2009年08月20日 22:11
大賛成!よ(*^。^*)

ヴィッキーちゃん選挙で訴えないといけないね
ワン党代表ヴィッキーちゃんとして
国会で発言しなくっちゃ(^_^)v

ヴィッキー先生!お願いしますね
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年08月20日 23:56
【未杝帆さん&サダハルくん】
コメント、ありがとワンワン(o^_^o)♪

沖縄では自立したワンコも多いんだぁ(◎_◎)!
飼い主さんは心配じゃないのかな?

東京のモラルが高い?・・・と思ったら大間違いですわ
地元新聞さん。ペット=アクセサリーだと思っている
勘違い女は本当にたくさんいるけどね・・・。

お母さんの地声、本当に怖いんだよ~
でも未杝帆さんとお母さんの『どんだけ怖いか比べ』
恐ろしそう~((((((((^_^;)
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年08月20日 23:59
【おきゃんさん】
コメント、ありがトン(^OO^)

そーでした! ヴィッキーはワンワン党の代表だったのに
公示されたのに届出していなかったワン!

こりゃ大変! 明日すぐにポスター貼ってこなくっちゃ!
月島オールスターズの10票+ラジオ体操のおばあちゃんの10票で
20票はGET’S!かな(;^_^A
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年08月21日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。