ヒットの秘密は800ワード

2008年12月21日

いまさらですが・・・。
お母さんが働いている会社は一応出版業みたいです。
だって木山 裕策さんのプロフィールに書いてあるもん汗

お母さんが担当している週刊誌は、年明け号の原稿も
年内に納品しなくちゃいけないから、結構バタバタ・・・。
だけど今週末はおうちでお仕事すればいい程度らしく、
こんなものを作って遊んでいたよ。

ヒットの秘密は800ワード

えへへっ、(-^〇^)ノデスクトップに貼っておこうっとサクラ

ヒットの秘密は800ワード

お母さんがもう1つ担当している隔月刊誌は有料だけど、
週刊誌の殆どがフリーペーパーなんだよね。で、事業部が
違うんだけど、人気のあるフリーペーパーがあるんだよ。
そのヒットの秘密がね・・・。

特集以外の記事は1ページに4カテゴリー。そして
それぞれが800ワード内なの。この800という数字は、
人間が雑誌を読んで飽きない長さなんだって。

ヒットの秘密は800ワード

そして短いといったら、なんといっても小泉元首相の
『ワン・フレーズ・ポリティックス』。結果的には日本の
社会に良くない課題を残した政権ではあったけれど
キャッチフレーズはCM業界では常識といわれている、
15秒間以内の『改革』『自民党をぶっ壊す』そして
『聖域なき構造改革』、スローガンも同じように短くて
『自民党を変えます』『構造改革なくして景気回復なし』
『小泉が日本を変えます』

騙された感もあるけどわかりやすくて政治が身近に
感じられたような気がしたの。ちなみに小泉首相サイドに
『ワン・フレーズ・ポリティックス』をプロデュースしたのは
『電通』なんだって。

ヒットの秘密は800ワード

だからいつもだらだらとブログを書いちゃうヴィッキーだけど
今日からは皆さんが読みやすい800字にまとめるはずが・・・。

ヒットの秘密は800ワード

明日から頑張ろうっと!寝不足は美容と健康のために
良くないから、ヴィッキーはそろそろ寝ます。

今日も皆様にとって素敵な一日となりますように
そして元気で楽しく過ごせますように・・・。
お・や・す・み・な・さ・いキラキラ 



同じカテゴリー(お母さん)の記事

Posted by ヴィッキー at 00:26│Comments(2)お母さん
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
おはようございます。
へー800字以内がいいのですね。

しかし小泉元首相の言葉が、
電通が作っていたなんて、
驚きです。
Posted by クライテン2号 at 2008年12月21日 10:47
【クライテン2号さん】
メッセージ、ありがとうございます。

別にヒットを目指していませんが、人間が飽きずに
(特に通勤電車の中で)読める文字量だそうです。

小泉首相のブレーンが電通だった話は有名ですよ。
さすが多角経営の電通さんですね。
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2008年12月22日 02:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。