ノーリードって幸せなの?

2009年02月22日

金曜日はお母さんがお家でお仕事をしていたので、
爆推していたのに、お昼にもお散歩にも付き合ってあげました。

ノーリードって幸せなの?

クンクンクン・・・、この香りって何だっけ? 確か・・・、
『春の香りだよね』ってお母さんに聞いたら『沈丁花』でした。


佃2丁目児童公園では

ノーリードって幸せなの?

オオシマザクラと

ノーリードって幸せなの?

河津桜がすでに5部咲きで、陽ざしもポカポカだったし
なんかもう春が来たのかと勘違いするほどでした。

ノーリードって幸せなの?

夕方のお散歩も終え、お母さんは10年来のお付き合いの
クライアントのFさんご夫妻と(なぜか奥様も飲み友達キラキラ )と
『ほていさん』にあんこう鍋を食べに行ったの。
(ヴィッキーにもコラーゲン、食べさせてっ!)

忘年会も新年会も(メンバーは違うけど)女性3人だったから
お刺身盛りや胡麻豆腐も結構量があったために

ノーリードって幸せなの?

2回ともあんこう鍋&雑炊まで完食はできなかったけれど、
今回はご夫妻も『「いせ源』よりも美味しくて安いなぁ!』と
とても喜んでくださって、初めての完食!

それからもう一軒飲みに連れて行かれたそうで10時に帰宅。
お母さんに付き合って、寝る前のおしっこ散歩に出たんです。

ノーリードって幸せなの?

すると目の前の公園で、ノーリードのポメラニアンが
ヴィッキーに向かって走ってきました。

このおばさん、常習犯だからお母さんは注意しましたよ。
そうしたら『すみませんでした』とポメを抱えて帰りました。
リードを持ってきていないんですね。

ノーリードって幸せなの?

ノーリードって幸せなの?

公園を横切ったら今度はノーリードのコーギーが・・・。
見知らぬ犬と鉢合わせをしたくないから、いつもお母さんは
立ち止まって、相手が過ぎ去るのを待ちます。

ところが、このコーギーがヴィッキーに向かってきたので、
『リード、していただけませんか?』とお母さんが言ったら無視。
・・・なので、もう一度『リードしてください』って言ったんですよ。
そうしたら

『子供のくせにオトナに向かってなんていう口のききかたなの!』

「ブチッ!」
ヴィッキーの耳にはお母さんが切れた音が聞こえました。
このおばさんにはお母さんが子供に見えたのでしょうか?
(夜で見えないとしても、あの声なのに・・・ガ-ン
仮に相手が子供なら、オトナは何をしても良いの?

お酒を飲んできたと言ってもバーボンをロックで4杯。
それぐらいで酔うお母さんじゃないし、酔った勢いで
言うようなお母さんじゃないし汗

ノーリードって幸せなの?

後が怖いから、立ったまま寝たフリしちゃえば良かったかな!

ノーリードって幸せなの?

結局このおばさん、バッグからリードは中々でてこないし、
呼んでも犬は戻らないし・・・。逆ギレして散々喚いていました。
さらに『どうせうちの犬はお宅みたいに賢くないので・・・』だって。
だったらなおさらリードしなくちゃコントロールできるわけないじゃん。

だからお母さんは一言言いましたよ。
『賢い、賢くないとかじゃなく、ノーリード禁止は東京都の条例。
最低限のルールですから守ってくださいって言ってるんです』

するとまた
おばさん『オトナに向かってなんていう口のききかたなの!』

お母さん、今度は『ブッチン!』とキレながら
「オトナだよ!」
お母さん、さっき切れたのは毛細血管だったけど、
今度は完全に動脈がキレました。でもこれ以上、
ワカランチンの相手にするほど暇じゃあありません。

すると立ち去りながら、おばさんが一言捨てゼリフ
『リードなんかするなんて、犬が可哀想じゃない!』だって。

ノーリードって幸せなの?

えっ、そうなの? 
リードするって可哀想なの?

ノーリードって幸せなの?

ヴィッキーも子犬時代はゴールデンさんたちと一緒に
東綾瀬公園のプールの前の芝生広場の中で遊んでいたけど
条例ができてからはリードするのが当然だと思ってました・・・。
もしも走るのならロングリードでね。

だってリーダー(飼い主さん)にリードを繋いでもらうのって、
手を繋いでコミュニケーションをはかるのと同時に、
危険から守ってもらうことだと思っていたんだもん。

ノーリードって幸せなの?

じゃあ
ノーリードって幸せなの?

犬が苦手の人の前に行って、嫌がられるかもしれないよ。
子供たちの奇声にビックリしちゃって、ついつい道路にも
飛び出したりして事故に遭うかもしれないし・・・。

子供に追いかけられたり、オモチャにされるかもしれない。
子供が転んだりして下敷きにされちゃったら、大怪我では
すまないかもしれないよ

それでも自由に歩ける(?)
ノーリードって幸せなの?

ノーリードって幸せなの?

今夜も寝る前のおしっこ散歩してきたけど、公園には
誰もおらず、黒ラブのハッピーちゃんに会っただけです。

ノーリードって幸せなの?

それを考えたら、今夜は寝られそうにありません。
誰か答えを教えてくださいワン(ρ_―)ο



同じカテゴリー(お母さん)の記事

Posted by ヴィッキー at 00:03│Comments(8)お母さん
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
難しい問題だー。。。。。
考えれば考えるほど。
「そもそも、犬って・・・・・」とかなんとか、益々、深く悩みそう(@_@;)

沖縄では、特に?朝晩ノーリードで自由にお散歩してるワンが多いけど、見かけると運転してるこっちは轢かないようにけっこう気をつけています。
それでも、時には無残な姿を見ることも度々。。。。

どっちが、幸せ?。。。とか、そもそも、あるのかなぁ。
(困った!私も寝れなくなったー!)
Posted by 未杝帆 at 2009年02月22日 01:13
眠れない私がますます眠れましぇん。
たしかにランや河原で楽しく走る姿は幸せそうだけど、事故にあったらそんな悠長な事言ってられないはず。
やっぱりしっかり守れる場所でのノーリードですよ。
Posted by bun at 2009年02月22日 01:38
おはようございます。
自分が悪い事をして注意されておいて、
「子供のクセに」には、酷すぎますね。

ノーリード、確かに困ります、
犬好きで車を運転するわたしは、
もしノーリードのワンが飛び出てきて、
轢いてしまったら、物凄くショックです。

なので未杝帆さんが仰るように、沖縄には放し飼いでのワンが多く、
何回も無残な姿を見ているので、
毎年沖縄に行くと恐る恐る運転してます。

わたしは以前から思うのですけれど、
子供もワンも危機管理能力が無いので、
それを補うのが、親や飼い主だと思うのです。。。

しかしヴィッキーちゃんの困ったお顔、
可愛いですね。
Posted by クライテン2号 at 2009年02月22日 12:11
あ〜、なんと言うバカな人!犬を飼う資格なし!!
リードが嫌だだったら、こんな都会じゃなくてどっか
山の中にでも暮らせばいいのに!

勝どきでもあったんですよ。
いつもノーリードでシーズーを散歩させているおばさん。
ノーリードでワンとおばさんが横断歩道を渡り始めたら、
車いすに乗った成人男性の方と、多分その男性の両親が
反対側から渡って来て、車いすの男性が走り寄って来た
シーズーにパニックを起こしちゃったんです。
車いすの男性は四肢の障がいと知的障がいを持っている
らしく、車いすの上で暴れてしまって、一緒にいたお父さん
と思われる方がワンを離そうとして蹴ろうとしたんですね。
私のワン友達がすぐさま間に入って「蹴らないで!悪いのは
犬じゃなくて飼い主なんです!」って止めたんだけど、
相手の方はブチ切れ(当然よね)、シーズーのおばさんは
さっさと逃げてしまい…
一週間ほど経って、その同じ横断歩道で、シーズーは車に
轢かれて亡くなっちゃいました。
これって、リードをしないことが犬にも人にも不幸だって
ことだよね。

って言うかさー、ヴィッキーのママに「子供のくせに」って
言い草、人として失格だよね!
子供であろうが大人であろうが、間違いを指摘されてキレる
のって、自分が中心に世界が回っているって証拠。
犬を飼う勉強をする前に、人間として生き方を学習すべきだね!
ヴィッキーもママも、気にする必要なんてないよ!
正しいことをしているんだし、その行動が少しでもワンを
飼う人にとってのお手本になればいいと思うよん♪
Posted by ゆかりん at 2009年02月22日 15:33
クライテン2号さんのおっしゃることもゆかりんさんのおっしゃることも
もっとも!です

犬はもともと自由かもしれないけど 人間社会で一緒に生きていく以上 飼い主が守ってあげることが 大切ですね

私も反省<(_ _)>しています

畑ワン’sは ある程度まで ノーリードでした
浜辺の散歩の時も人が居ない時は ノーリードでした

繋ぎぱなしなので 散歩の時ぐらい自由に走らせてやりたいと
思っていたからです

今はリードしたまま 一緒に走っています
疲れるよーゼイゼイしちゃうけど ワン’sの為 たまには
走りたいかなーと思って お付き合いです

やっぱりノーリードは危険だから止めた方がいいんじゃないかなー

それにしても お母さんそんなに小さいの?
相手の叔母さんは 人間失格だね
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年02月22日 22:02
【未杝帆さん&サダハルくん】
メッセージ、ありがとワン♪

そう、なにも「走っちゃいけない」という話ではないんだよね。
むしろ小さなころから走らせたり泳がせたり・・・はお勧め。

リードもしなくてはいけない所、しなくてもOKな所もあるし
そのTPOを飼い主は理解して飼わないと・・・と思うの。
裏道でも車が走っている町に住んでいるだけに、本当に
難しい問題なんだよね。


【bunさん&ぶんちゃん】
メッセージ、ありがとワン♪
&寝不足にさせちゃってごめんなさい。

せめて誰も来ない場所、誰もいない時間…くらいなら
妥協してもいいのかもしれないけど、どんなに賢いワンでも
子供に驚かされて咬んじゃうかもしれないし、何かの音に
びっくりして飛び出すかわからない・・・。

やっぱり事故は起きてから後悔しても、怪我をしたり
命を失ったワンは二度と元気な姿で帰ってきてはくれない
・・・それを思ったら、きちんと守ってほしいよね。


【クライテン2号さん】
メッセージ、ありがとうございます。

このコーギー連れのおばさん、ミンクちゃんママによると
札付きの『ノーリード女」でした。

お母さんが子供に見えようが見えまいがどっちでも良いけど
『子供のくせに』・・・は傲慢な大人の使う言葉ですね。
あのコギッチが事故に遭わないことを願うばかりです。


【ゆかりん】
メッセージ、ありがとワン♪

そうだねえ・・・、街を歩いている人すべてが、犬好きで
何をしても許してくれる・・・というわけでもないし・・・。
シーズーがリードをして、飼い主さんと一緒に歩いていたら
パニック障害(かな?)も起こさずに済んだのかな?

障害者さんのご両親も、そのときに初めて『犬には
過剰反応する』って気づいたのかな?

その時には蹴られずに済んだけど、シーズーちゃん
結果的には残念な最期だったのね・・・。飼い主は
ノーリードだったことを後悔してくれていればまだ
救われるんだけどね・・・。

コーギーおばさん、所詮ゴーマンな人なんでしょうねえ
こういう人って自分の子供にはどんな躾をしているのかな?


【おきゃんさん】
メッセージ、ありがとワン♪

ヴィッキーのお母さんが『ノーリード禁止!』って叫ぶから
畑ワン’sの自由を奪っちゃったみたいだね、ごめんね。

与論も東京もさほど変わらないんだけど、やっぱり交通量や
口にしたら良くないものとか、出会う(躾のできていない)ワン
・・・いろいろと危険な要素が東京には溢れかえっています。

そう、走らせたかったらばロングリードを使うとか
ドッグランに行くとか、海や湖、プールで泳がせるとか
何らかの方法があると思うんです。

飼い主はリーダーである以上、犬の健康管理や運動
そして安全を守ってあげなくてはいけないと思うんです。
しかも東京都には『ノーリード禁止』という条例があるし
オトナなんだから、最低限のマナーは守ってほしいよね。


あっそうそう、うちのお母さん150センチもないチビなの。
だけどしっかり幅があるから、貫禄たっぷりのおばさん
何だけどね(;^_^A
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年02月23日 00:52
はじめまして♪
通りすがりです。
読んでてキーーーってなってしまいました。
こちらにも、そういう方が・・・。
こちらは神奈川なんですが、注意すると露骨にいやな顔されます。
迷惑かけないなら、どうでもいいけど、全然呼び戻しもできない方。
あたしは、リードはかわいい手&命綱だと思っています。
そりゃ、自由に散歩できたらわんこは幸せかもしれないけど・・・。
やっぱい違うと思います。
それに、残念だけど世の中には犬が嫌いな人もいることも、忘れないでほしいですよね~!

通りすがりなのに、長々すいませんでした。

あっ、ヴィッキーちゃん13歳には見えないですね♪
すごいかわいいです。
また、お邪魔さえてもらいます♪
Posted by みき at 2009年02月26日 14:57
【みきさん】
はじめまして(o^_^o)

通りすがりでメッセージを残してくださってありがとうございます。

みきさんも『見てみぬふり』ではない犬飼いさんなんですね。
『お仲間さんがいるんだあ~』って、お母さんも喜んでいます♪

お母さんもノーリードの犬が、ヴィッキーに向かってきた時点で
『リードしてください!』スイッチが入るんですけど、どんなに
躾が完璧なワンだって、音とかにびっくりして道路に飛び出したり
しちゃうかわからないし、犬が苦手の子にでも飛び掛ったら、
大変なことですよね。しかも自分勝手な飼い主はいいとしても
ノーリードのワンが事故に遭わないかと心配なんですよね。

ヴィッキーもリードをしているっているのは、お母さんと手を
つないでいることと同じって、いつも思っているんです。
自由に走ることも大切だけど、そういうのは広いお庭や
人のいない草原とか海岸とかドッグランでさせてあげて
いただきたいですね。

みきさんのブログにも後で遊びに行かせていただきま~す。
また老犬ライフを覗きに来てくださいね(o^_^o)
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年02月26日 20:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。