ペットフード法が6月に施行

2009年02月28日

ペットフード法が6月に施行

昨日の朝はずいぶん冷え込みましたね。
東京だって結構雪が降ったんだもん(◎_◎)ビックラよん


先週の日曜日から女性ホルモン〈エストロゲン〉のお薬も
一週間に一度になったので、お母さんは毎日ハラハラ・・・。
今日は朝のお散歩から夜のお散歩まで12時間・・・でも
「おもらしなんかしていませんことよ」
    ↑
 お蝶夫人風?

ペットフード法が6月に施行

先日のブログに書いたドッグフード
『フリント・リバー・ランチ社』のナチュラルフードを知ってから
ドッグフードのことが気になったので調べてみました。

そうしたら、
今年6月1日に、ペットフードの安全性を確保するため製造、
販売業者などを規制する「愛がん動物用飼料の安全性の
確保に関する法律」の施行するんだって。

当面の規制対象は犬と猫用のペットフード。
国が製造方法の基準や使用してはならない物質など成分の
規格を定め、これに合わない製品の製造、販売、輸入を禁じる。
製造、輸入業者は国への届け出が義務付けられ、有害製品が
流通した場合、国は廃棄や回収を命じることができることなどを
定めている。

ペットフード法が6月に施行

捨て犬猫施設の整備支援」といい
さすがに犬猫で合計2683万9000匹も飼育されていて
その数が年々増えているんだから、日本もペット後進国から
そろそろ脱却しないとね。

ペットフード法が6月に施行

土曜日は雨の心配はないのかな? 気温は高くなるのかな?

2月に入って、週に2、3度は井元動物病院に行っていたから
この1週間、行かないだけでなんかつまんないなあ~っムカッ
井元先生が寂しがるといけないから、遊びに行こうかな(;^_^A

ペットフード法が6月に施行

そういえば・・・、
ヴィッキーの犬用ベビーカーって折りたためるはずなのに
ハンドルがかたくて折りたためず、玄関前に置いていたら
クロネコヤマトのKさんが帰宅途中のお母さんに
「ヴィッキー、具合悪いの?」って声を掛けてくれたんだって。

Kさん、心配してくださってありがとワン。
ベビーカーはヴィッキーが牛歩をするから乗せられただけ
おもらしとバイバイしているから大丈夫だよんサクラ

ペットフード法が6月に施行

もう元気元気だから安心してくださいね(o^_^o)



同じカテゴリー(犬猫のこといろいろ)の記事
犬は天使♪
犬は天使♪(2010-02-15 00:05)


Posted by ヴィッキー at 00:57│Comments(3)犬猫のこといろいろ
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
ペットフードの法律ができたのは喜ばしいけど、ちゃんと守れるのかな?
人間の食品だってごまかしばかりの日本なのに・・・。
法を作ってもチェック体制ができてないとねぇ。
そういうとこ、日本は甘いから。
まぁ、第一歩ということで、見守りますか。
Posted by bun at 2009年02月28日 18:26
またまた法律ですね 何を作っても 信用できないところもあるんだなー

いままで 偽装の嵐だったからねー
でも 一応チェックできるなら 少しは信用しようかねー

以前米国でドックフードに 危険な成分入っていた時なんか
やっぱり 国内産だよねーとは思っていたけど 微妙だなー

ところで週一回になっても大丈夫なら お母さんもそろそろ
安心してくれるんじゃないかなー?
あんまり心配するのも ヴィッキーちゃんにおみとうしなら
逆にストレス溜まっちゃうしね
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年02月28日 21:19
【bunさん&ぶんちゃん】
いつもメッセージ、ありがとワン♪

そーだよね、法律ができたからといって
安心できることなんて、今の日本にはないもんね。
法律よりも〈チェック体制の)確立ってところが
肝だよね~


【おきゃんさん】
まいど~、メッセージ、ありがとワン♪

うん、おきゃんさんもbunさんと同じ意見だね。
ヴィッキーは法律ができることが小さな一歩だと
思ったけど、法律ができたからって手放しでは
喜べないくらい、〈ニンゲンの食べ物でも)
食の安全・・・と言うものが揺らいでいるもんね。

しーぱいのことはお母さんもヴィッキーも
この一週間が目安だと思っていたんだよね。
以前のように朝晩のお散歩の間隔が12時間
の日も大丈夫だったし、もうピリピリしてないから
安心してね♪
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年02月28日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。