「JIN-仁-」第九話@最終章

2009年12月07日

「JIN-仁-」第九話@最終章

12月に入ってから、空気がちょっと寒くなりましたね。
とはいえ朝も夜も、お散歩タイムにお母さんは素足。
※靴は履いているけどね(;^_^A


「JIN-仁-」第九話@最終章

暖冬は助かるよねっ、おじさん♪

おじさんはいつも朝早くから公園をお掃除してくれているの。
お互いに風邪はひきたくないもんね。

「JIN-仁-」第九話@最終章

もう何度も書いていますが、毎週日曜日の楽しみといったら、
TBSドラマの「JIN-仁-」です。

もう最終回が近いようで、ダイジェストも放送されていました。
もう何回泣いちゃったんだか・・・タラ~ ←お母さんが


「JIN-仁-」第九話@最終章

特に前々回、洪庵先生が自分の寿命が長くないことを悟り
ペニシリンを作った事を疎ましく思う人に邪魔されても
今まで通り治療が行えるようにと、ヤマサ醤油のご当主に
仁先生の後ろ盾を何度も何度もお願いするの。


「JIN-仁-」第九話@最終章

洪庵先生のおかげで、濱口当主の好意でヤマサ醤油の倉庫を使い
山田先生と杜氏さん達が、ペニシリン精製をしてくれていて


「JIN-仁-」第九話@最終章

濱口当主から洪庵先生の働きかけや、重い結核であることを聞き
すぐに駆けつける仁先生なんだけど、もう手遅れの状態で・・・。

素性不明の仁先生を信じ、その力になってくれた洪庵先生。
今までの感謝を述べる仁先生に
「国のため、道のため。平らな世の中を作ってください」と

「JIN-仁-」第九話@最終章

仁先生が未来から来た事も察知し、それを誰にも語ることなく
「大阪から東京に来ただけでも寂しくてやるせなかったのに、
未来から見知らぬ世界へ来てしまった、仁先生の悲しみは
全部私が冥土に持っていきましょう」と・・・。


「JIN-仁-」第九話@最終章

もう、このシーンは号泣し過ぎて洪水タラ~


武田鉄矢といったら、坂本龍馬の大ファンで有名なだけに、
「坂本竜馬役じゃなくて残念」と製作発表で語っていましたけど
この洪庵先生は本当に良かった、何度も泣かされましたタラ~

「JIN-仁-」第九話@最終章

「JIN-仁-」第九話@最終章

坂本龍馬(内野聖陽なのに、龍馬としか見えない!)をはじめ
勝海舟、緒方洪庵、そしてヤマサ醤油の当主濱口梧陵さん。


「JIN-仁-」第九話@最終章

千両役者と言われた三代目澤村田之助(吉沢悠くんだっ!)


「JIN-仁-」第九話@最終章

火消しの新門辰五郎と歴史上の人物がどんどん出てくるね。
教科書を読むよりも歴史のつながりがわかる様な気がするね。

「JIN-仁-」第九話@最終章

来週は薩長連合の成立をはじめとした、坂本龍馬暗殺に絡む話と、
野風さんの病気(乳がん?)の話が中心になるみたい。


「JIN-仁-」第九話@最終章

野風さんには幸せになって欲しいなあ・・・。


そうそう、第1話で出てきた、身元不明の重症患者さん。
「あん世界に帰るぜよ」って声は、確かに坂本龍馬みたいだけど、
あのバッグに手術道具一式を詰め込むなんてフツー無理でしょ。

やっぱり龍馬を庇って大ケガをした、仁先生じゃないかな?
包帯グルグル巻きから唯一見える目って、大沢たかおの目だもん。
時折頭痛に襲われているけど、あれも頭部にできた腫瘍のせい?

「JIN-仁-」第九話@最終章

「JIN-仁-」は久々に「ずーっと見ていたい」と思うドラマだけど
最近のドラマは本当にあっという間に終わっちゃうんだよね。
原作のコミックはまだ続いているんだし、海外のドラマみたいに
シーズンⅡ、シーズンⅢ・・・ってずーっと続いてくれれば良いのに。

でも最終回以降のストーリーは映画化されるらしいの。
うれしいけど、でももうドラマ化されないと思うとちょっと残念。
映画化されたらヴィッキーも変装してでも見に行かなくちゃ!

「JIN-仁-」第九話@最終章

お母さんは夕方スーパーに行った時に


「JIN-仁-」第九話@最終章

ヤマサ醤油の「鮮度の一滴」を買ってきたよ。

ヤマサの濱口当主が蘭方医たちの後ろ盾をしてきたのは史実通り。
これからもヤマサ醤油やヤマサポン酢を買うことにしたんだって
ホント単純だよねっ! 




同じカテゴリー(お母さん)の記事

Posted by ヴィッキー at 00:03│Comments(2)お母さん
コメントを残してくださって、ありがとワンワン♪
TVに感化されやすく単純なとこワタシも一緒~^^

同じようにヤマサ買ってる人きっと何人もいるはずよ。
Posted by bun at 2009年12月07日 16:10
【bunさん&ぶんちゃん】
コメント、ありが(*^з(*^O^*)☆Chu!!

(o^_^o)えへっ、bunさんも感化しやすいんだぁ~
うちのお母さんってそういうところ単純でさぁ。
在庫があってもなくても買っちゃうんだよね…。
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年12月08日 02:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Archives
オーナーへメッセージ
Access Counter

ガンバレ、きな子!


現実から目を背けないで・・・。